カレーシュー

カレー味のシュークリーム? ちゃうちゃう、んなもんあらへん。
昨日帰宅時、K駅でカカバス(かみさん運転の送迎車)に乗り込んだとたん、
「なにか臭うね。」
「そうかあ?」
「歯医者行った方がいいよ。」
「今は痛くない。」
「着てるものクリーニング出したら?」
「これこの前買ったヤツ。まだ数回しか着てないぜ。」
口内炎の口臭か、体臭なのか? 臭うらしい。こういったものは自分では気が付かないだけに余計気になるものだ。
臭う人と接する時なぞあからさまに言う訳にもいかず、かといって本人には気付いて欲しいし、あまり近付きたくもないし…。自分も人からそう思われているのではないかと思い始めると尚更気になる。
「おかしいな、僕って体臭は無い方だと思っていたけど…。」
「きっと、カレーシューだ。」
「なにそれ?」と言ってから気付いた。加齢臭と言ったのだ。
ひとつ思い当たるのは、今ビタミン剤を服用している事。その前日、肩凝りが酷く午後休してしまったのだった。
最近とみにものが見難く、机上のモニターを遠近両用眼鏡の下側(遠視用)で見ようと、顔を上げ下目がちの姿勢をとってしまう。その所為か首筋から背中にかけて節々が痛む。
この程度の事で病院へ行くのも憚れるし、第一何科で受診すれば良いのかも解からない。
何かの広告で見た薬を思い出し薬局で買ってきた。今それを服用しているのである。
【Q&Pコーワi】眼精疲労に良く効くと宣伝しているビタミン剤だ。そう言えばいつもと違い口の中が不味い。きっと体臭も出ているのだろう。


最近御在所通いでおさわり程度の岩登りをしている。岩登りは全身運動である。昔やっていた頃は肩凝りや節々の痛みなどとは全く無縁だった。その特効薬を以てしても老眼から来る眼精疲労、肩凝りには効かないようである。
とどのつまり、加齢からきた体臭、やはり加齢臭なのである。
年寄りって悲しいものですね。