Plaisir d’amour

一昨日の日曜日、video pageさんからゲストブックに書込みがあった。
静ヶ岳へイワカガミを見に行かれたとの事。夕方覗いた時には既にアップされていたので早朝から作業されていたのだろう。早速拝見した。と言っても我家のADSLではダウンロードに時間がかかるので、取り込みながら暫く別の作業をしていた。取り込みが済むと動画が再生され始める。別ウインドウで画面が隠れていてもBGMが流れ出すので、再生が始まった事は直ぐ解かる。
そのBGMがまた懐かしい曲であった。Plaisir d'amour(邦題:愛の喜び)。押入れの中の、ナナ・ムスクーリのレコードにも収録されているが、今ではもう聴く事が出来ない。先日YAMAHAのアンプを粗大ゴミとして捨ててしまったのだ。
心を洗われるような美しい旋律に突き動かされて、ナナ・ムスクーリのあの透き通った歌声が聴きたくなった。
ああ、やはりあのアンプ、捨てるんじゃなかった。 と思っても後の祭り。 私の人生、全てが後の祭り。 私の人生、あなわびし。
で、困った時の神頼み、聴きたい時のYou TubeYou tubeは、いとおかし。
探してみるとありました。

【Plaisir d'amour】

【Over and over】

【CORFU !】

近頃音楽を聴くことが無くなってしまったなあ。こうやって心の糧を得ることも無くなって、だんだんと心も老いて行くのかなあ。
心に染み入るよう歌声を聴いて、老化しかけの心を暫し活性化。さあ明日からも頑張ろう。