今日からお仕事。

長い休みも過ぎてしまえば「あっ。」という間。毎度の事ながらダラダラしてる間に終わってしまった。三つ子の魂は幾つになっても変らないものである。
「あれもこれもやらなくっちゃ。」と思っているのは休み前まで。いざ休みになったら、「このくそ暑い中やってられるか。」になり、「涼しい秋になってからにしよう。」となってしまうのである。
それでも、芝刈り、芝刈り機の掃除と切刃の調整、カルちゃんの洗車等もやったし、溜まっていた読みかけの本も読み終えた。それと慢性の寝不足の解消。一日平均10時間くらいは寝てたんじゃないかな。我ながら感心するくらいよく寝た。
こんなに寝癖がついてしまうと休み明けに起きられないんじゃないかと心配したが、今朝は難なく起きられた。
屋根の塗装は前々から気になっているが、出費もばかにならないのでかみさんの稟議が通ってから。それに屋根の塗装こそくそ暑い中ではやりたくない。
連休中に御嶽山へ行ってきたが、デジカメのメモリ不足を感じた。64MBのSDカードを使っているが今時こんな小容量を使っているのも珍しい。標準画質の2,048×1,536で90枚ほど撮影でき、御在所通いでは充分な枚数。それが途中での残り枚数から不足が予想され急遽画素数を小さく(1,280×960)設定し直しぎりぎりセーフ。泊りがけで出かける事も想定して256MBくらいのものを買おうかと思った。
殆どがPCでしか見ないので 1,280×960 程度でも充分だが、トリミングで切り出す事もあり 2,048×1,536 くらいは欲しい。メモリに余裕があれば最大画素(2,592×1,944)で可能なら高画質で撮りたいところだ。
新聞のチラシで、ヤマダ電機、コジマ、エイデン、K's、CompmartなどのSDメモリ価格を調べる。「高いなあ、やはり256MBが限界か。」
「そうだ、Netショップはどうかな?」と調べてみると滅茶苦茶廉い。こんなに廉いなら1GBでも良い。面倒だからクレジットカードが使えるところで…。結局、送料等を加えて3,000円弱。1GBあれば今の16倍。最大画素のFineモードでも泊りがけの撮影に充分対応できる。
嬉しいな。ルンルンルン。早く来ないかな。ルンルンルン。


そして昨日夜遅くS司が帰って来た。明日22日は朝からこちらで試験及び面接。今日帰宅した時には机に噛り付いて猛勉強中。う〜ん、感心感心。受かるといいね。
そして今日はお兄も帰っていた。久々に一家揃っての夕食。嬉しいな。ルンルンルン。毎日こうだと良いな。ルンルンルン。焼肉食いすぎて腹がエライ。子供がいるとつい一緒に食べ過ぎてしまう。いつものお通夜のような食事がうそのよう。