Happy!!!

今日の帰りA駅からかみさんに【帰るコール】。何故か不機嫌。「もしかしてS司落ちたかな?」
K駅に着いてもまだ来てない。再度TELすると、「直ぐ着くわ!」無茶苦茶不機嫌である。
「十中八九間違いないな。」触らぬ神に祟り無し、到着後も無言で車に乗り込む。お互い無言のまま帰宅。
S司に直接結果を尋ねると、
「うん、仮合格。余程素行の悪い事でもしない限り取り消される事は無い。」
「お母の機嫌が悪いから不合格かと思っていた。」
「会社で厭な事があったみたいだよ。」
紛らわしい態度には困ったものだ。しかし、駄目だと思い込んでいたのが一転して、腹の底からジワジワと嬉しさが込み上げ顔の表情筋が緩んでくる。気が付けば全く締まりの無い顔になっている。
「ああ、来年からは家から通ってくれる。途中まで一緒に地下鉄で行ける。」
それにも増して経済的負担が軽くなるのが嬉しい。学費より生活費の負担の方がずっと大きい。それが無くなるだけでずっと楽になる。T哉も来年からは就職し、そちらの負担も無くなる。こうなりゃ高騰しているガソリンが200円/Lを越えようが300円/Lになろうが屁の河童。(廉くなるに越した事はないが。)
話を聞きつけてT哉も帰ってきた。弟の合格をまるで親のように喜んでいる。2人とも良い子に育ってくれたものだ。
特にS司は幼い頃から特に手がかかり人より知恵も遅れ気味で、本当に心配していたのだがよくもまあここまでになってくれた。
中学2年まで【おねしょ】してた子がねえ。中3の一学期の通知表で体育と家庭科で【1】を貰った子がねえ。
世のお父さん、お母さん方、中学までの成績なんて全くあてになりません。つまらない事で一喜一憂するより大きな目で子供を見てあげて下さい。今の学校は、システム上評価の仕方に大きな欠陥があるようです。特に体育については問題ありの教師が多く、一時期新聞に取り上げられた事もご記憶の事と思います。とはいえ、うちのかみさんもS司が【1】を貰ってきた時は泣いていましたが。


おまけにもう一つ嬉しい事が。
帰宅するとNetで買ったSDメモリが届いていた。Net販売では当たり外れが有るので早速カメラに入れてチェック。
今までの画質、画素数だと1300枚も撮影できる。Fineモードの最大画素で476枚。非圧縮でも101枚。非圧縮ではデータ取込みに時間がかかるので余り実用的ではない。【腰を据えてこの1枚にかける】時くらいしか使う事は無いだろう。結局Fine Mode の最大画素(2592×1944)に設定しておいた。これなら3-4日の行程でもOK。1GBが送料込みで3,000円弱。まるビ親爺が泣いて喜ぶお値段。


一つ残念な事もあった。
T哉が今日ツーリングに出かけたそうだ。天気は良かったのだが途中でオイル漏れに気付き、なんとか自力で帰って来たそうだ。
カムシャフトのドライブ用チェーンが破損しておりそれがハウジングを破りオイル漏れを起こしたそうだ。古い車種なので部品がもう入手出来ないらしい。泣く泣く廃車する事に。それでまた程度の良い中古バイクを物色している。これだけガソリンが高騰していると7km/Lしか走らない、それもハイオク仕様のエイトなんてなかなか乗れないそうだ。あいつ俺に似てケチだからなあ。


良い事だらけではいつとんでもない災難がふりかかるかもしれない。たまには悪い事もなければ、という事でバイクの件は良い方に解釈しておこう。