2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み

桜の開花が早かったのに、その後の花冷えで結構永く花が持ちそうです。 春休みに入り、昨日は涼、浩を連れて花見にデラファームへ。ところが梅祭りの後、9月末までリニューアルの為に閉館だそうです。 それではと、すぐ隣の針名神社に移動。T哉、S司が幼い…

春は名のみの

足の冷たさ〜♪ (風の寒さや〜♪) 土日続いた雨が上がり今日は晴れ。とは言っても花曇りで陽射しは柔らかく、遮熱ガラスの屋内は外より寒いくらいです。 取込んだ洗濯物を畳むのは、2階ベランダに接した4.5畳程のホールに置いたテーブルの上なのですが、冬場…

医食同源

昨日は久しぶりに新羅館ランチ。 昨今の値上げムードからやはり新羅館も若干上がっていました。はいそれくらい長い事来てなかったのです。 メニューは私の分もかみさんがオーダー、私は供されたものを頂くだけです。もちろん支払いは私のお小遣いから。 みみ…

次々と

花が変わって行きます。 つい先日まで芳香を放っていたサルココッカが終わったかと思ったら、今は【春咲き銀木犀】が香っています。仄かに甘い香りが心を清めてくれるようです。 傍には金木犀。こちらは赤い新芽が吹き出しそれが角のよう。 玄関先の車輪梅の…

人生2回目サイゼリヤ

初めて行ったのは10年以上前。 存在自体は知っていたのですが、数あるファミレスのひとつという認識でわざわざ出掛ける事は有りませんでした。 しかし丁度その頃、経済誌などでその事業戦略がもてはやされ、その記事曰く「低価格なのに一流のイタリアン並の…

ホワイトデイ

3月に入ってからかみさんがホワイトデイ、ホワイトデイと煩い。 とうとうこちらが根負けして昨日オレゴンへ。いや今は【D's CHEESE】に変わったのでした。オレゴンの方も正確には【Sweet of Oregon】ですが長ったらしいのでオレゴン。もうかなり前からブラ…

花粉症

ここ数年鳴りを潜めていた花粉症、加齢とともに症状が出難くなったかはたまた治ってしまったかと思っていたのに。 今年は殊の外酷いです。数日前から寝ても覚めてもお目め痒い痒い、鼻水だらだら。 眼科で早めに貰っていた目薬も効いているのかいないのか。…

春を実感

本日木曜日は可燃ごみの日。 月・木なのですが、朝起きるのが遅いtanuoさんは月曜日には出せません。既にゴミのケージは満杯になっていますから。 幸いこの歳になると家族も減って出るゴミの量も少ないですから週一で済みます。それで木曜日に限って出してい…