2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

をするのは認知症進行のしるし。 かもしれませんが、敢えて昔話でも。 合従連衡が激しいコンビニ業界、昨今の働き方改革もありフランチャイズ店のオーナーが本部に反旗を翻し始めています。昔懐かしいサークルK、ココストア等々その淘汰の波を彷彿とさせます…

傷病手当金

やっと振込まれました。 何か手違いでも無いか? と気掛かりでしたが、取り敢えず一安心。これで最長1年半は給付が受けられます。退職後も引き続き受給出来るのは本当に有難いです。限度額認定されていても月額入院費はかなりの金額になりますから、年金生活…

過去の人

年末に国外逃亡したカルロス・ゴーンが逃亡先のレバノンで自身を正当化する為の記者会見を開いたとか。それをメディアが大きくとらえています。 何を今更! あんなもん放っておけば良いのに。余程暇なんですね。イランの米軍基地報復攻撃の方が余程ニューズ…

人 その2

人付き合いが下手、と言うのは私の遺伝かも知れません。 誰彼分け隔てなく付き合うってのは年齢を経た今の私でもやはり苦手です。別に偏見を持っている訳ではありませんが、会話して不快感を感じる人と長話などしたくないと思うのは当然の事と思います。不快…

よく表したものですね。象形文字の典型と言うだけでなく、何か哲学的なものを感じます。お互い寄り掛かっていなければ倒れてしまう、ただそれだけの事がこれほど意味深いとは! 本日面会の後、図書館で或るDVDを観てきました。 百聞は一見にしかず。本で読む…

諸々

先週末から月曜日まで孫守り。 ジジババと一緒に寝たいというので和室に布団を敷いて4人川の字。(には成らないか。) 朝になっても冷めない湯たんぽを抱いているようで暑い事、暑い事。 おまけに二人とも寝相が悪くて蹴られっぱなし。目覚める度剥がれた布団…

新年早々おめでたい

1月2日。目覚めとともに枕元のi-Padのカバーを開けます。同時にLINEの新着書込みが目に飛び込んできました。 産まれたそうです。母子共に元気との事。なんとまあおめでたい。 元日深夜か二日未明ってところでしょうか? 性別は敢えて確認しません。どちらで…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 正月早々映画観賞会。 かみさんが借りて来たDVDです。 お題は"ビューティフル マインド" かみさんは既に何度も見たそうで私にも観るようにとの事。 いや、本当に感動しました。 何年か前にノーベル賞を受賞したプリンスト…