初鳴き

今日も雨上がり、ムッとするような生暖かさの中の愛知池ウォーキング。
今朝起きた時ほどではありませんが、水面には霧が漂っています。
「鞭声粛々夜河を渡る〜♪」川中島の戦いもこんな状況だったのかな?
信玄フリークのtanuoさんとしては何かにつけすぐに信玄に結び付けてしまいます。
林の傍を通りかかり、「初鳴きは未だかな?」なんて思っていると、へたくそながら「ホケキョホケキョ」
この辺りのウグイス、人馴れしているのかリスクマネジメント不足なのか人前を平気で飛び回ります。冬の間もポカポカと陽射しの良い日など人が通ろうが動じる事も無く道端に居座っていたりします。スズメより若干大型で首の周りが緑がかった色をしていれば容易に判別できます。
今年初めて。暖冬だった割りに遅すぎるようにも思います。そう言えば近頃家の近くでは全く鳴き声を聞かなくなりました。以前は家の庭を雉のつがいが悠然と散歩していたくらいのどかな土地柄でしたが、やはり知らず知らずの内に都市化が進んでいるのでしょう。


今年の初鳴きが聴けてなんとなく良い気分。
帰宅するとかなり汗ばんでいたのに気付きます。空はすっかり晴れ渡り春の陽射しが眩しいです。
そうだ、庭の花、撮りなおしておこう。前回のは曇りで発色が悪かったから。