おまけ

すっきゃき(すき焼き)用に焼き豆腐が無いというので帰宅前にマーケットに寄りました。
ついでに正月用にお酒でもとお酒コーナーへ。偶にはウイスキーも良いかな? それとも正月らしく日本酒?
ウイスキーって昔に比べ廉くなりましたねえ。関税撤廃のおかげです。それならスコッチが良いですね。日本酒なら昔よく飲んでいたキクマサ(菊正宗)か剣菱
いずれもそれらしいものがありません。ワインコーナーに昔懐かしいマドンナのリープフラウミルヒ。マドンナ以外にも何社かからリープフラウミルヒは出ていましたがここにはマドンナしかありません。ドラーテンのターフェルワインは? やはりありません。じゃあお正月用にマドンナのリープフラウミルヒでも。
 
昔よく目にしたものはそれこそ聖母子の絵がラベルに描かれていたのですが。(リープフラウミルヒ:聖母の乳)