明日は早や3月

そうか、今年は閏年だったのか。2008年?あっ4で割り切れるわ。でもって100では割り切れず、400でも割り切れず…。
グレゴリウスさんって賢い。
そうそう4で割り切れる年はオリンピック年でもあったのだ。今年はBeijin(北京)。
その国の言葉での発音で呼ぶのが今は世界の一般常識となっている。なのになぜ未だにPekinと呼ぶのだろう。こう呼んでいるのは世界中で日本だけである。
「じゃあ、Japanも改めろ。」と仰る方もいらっしゃるだろう。でもJの発音はYの発音に近いのが一般的でもある。Jhoneなんてのは英語ではジョンだがドイツ語ではヨハン、その他多くの国ではYの発音なのである。Nipponがヤポンと聞こえJaponと表記した結果英語読みでジャパンになってしまったってところか。
発声や聞こえ方というアナログ的なものを文字というデジタル的なものに置き換えると必ず誤差が出る。サンプリングノイズが出るのと同じ事か。 あああ、またえろう長い脱線。


今日は2月29日、明日から3月。3日は桃の節句。女の子のいない我家には関係無い事だが…。早く孫をつくってくれないかなあ。女の子が良いなあ。可愛いだろうな。えっ? 俺の孫が女の子だったら史上最悪の悲劇だって? そうだわなあ、隔世遺伝でもしたらバケモノだよなあ。ハァ〜。 また脱線。


早い話が、もう春なのである。お山の雪も消える一方なのである。ああ、良い雪の内にもう一回スキーに行きたい。でもボロ車では長距離ドライブが心配。リアシートを倒してAuに板を載せようとも思わない。(車が汚れる)ハァ〜。つい深い溜息。
雪が残っている内に御在所通勤に精を出すか。安近短で【まるビ親爺】にはちょうどお似合い。