団欒

今日の夕食はにぎやか。子供がいるだけでこんなに明るくなるものなのか。
次から次へと話題が絶えない。いつものお通夜のような食卓と全く異なる。おまけに残り物+αの惣菜とは、質、量ともに比べ物にならない豪華さ。まだウィークデイであるにも拘わらず、ついビールを開けてしまった。
風呂上りに買出しに行こうとすると、「酒気帯びは駄目だよ。」と子供がアッシー君をしてくれると言う。カルで行けばよいのにハチ公を出す。助手席でVIP気分。
MTにもすっかり慣れ、「もうトラックでも乗れるよ。」だって。「じゃ、次はダブルクラッチ、ヒール&トウだな。」まだ回転を合わせて繋ぐまでには至ってないようだ。


暗く沈んだ夜景に照明で浮かび上がったハチ公が綺麗。ガラスコーティングの濡れているような艶がいちだんと強調されている。乗り降りの度につい見惚れてしまう。親子そろってナルシストの気があるのかな?


買出しの後、かみさん御用達のケーキ屋さんに寄る。ご指名の塾生チーズケーキを調達。毎日毎日こんな甘いものばかり食べてよくブタにならないものだ。私には違いが解らないがかみさんに言わせると店によって美味い不味いがあるそうだ。貧乏舌で良かったなあ。私の体質で毎度こんなもの食っていたらブタになってしまう。


帰宅すると、目ざとくケーキを見つけ大喜び。こんな程度で喜んでくれるなら安いものだ。毎日買ってもブランドものの装身具よりずっとお安い。
その後子供と二人でケーキを食べていた。お父は見るだけで胸が焼けそう。二人ともよう食うやっちゃなあ。