おのぼりさん

「今日はお中元(の買い物)とデパート巡り!」だそうです。
近頃は出かけるのが面倒で、郵便局のギフト利用ばかりだったのですが、頂きものの商品券を使う為久しぶりにデパートへ。
全国無料配送は郵便局だけかと思っていたら、今はデパートのギフトコーナーでも無料配送はあたりまえ。デフレのおかげで良い世の中になったものだ。こんな事ならデフレも一概に悪とは言えない。消費者にとっては善である。
お中元の買い物を済ませた後、昼食はセントラルタワーズへ行くと言う。名駅まで行くのなら地下鉄にしておけば良いのに…ブツブツブツ。
小雨の中、意外に道路は空いていたが、名駅に着いてからが大変。タワーズ駐車場に入れるのに大渋滞。他所の駐車場なら空いているが割引が無いのでしみったれの私としては30分待ちもなんのその。ひたすら微速前進を耐え忍ぶ。初めての事で勝手が解らないものだから尚更大変。
やっと車を停め、レストランへ行くのも右往左往。やっと辿り着いたら、「なんじゃ、こりゃ。」
どこもかしこも店頭に長蛇の列。「昼飯ごときになんでこんなに待たなきゃならんのだ!」じっと我慢して待っている人達の心理が理解できない。と言いながら結局は私も待つ事に。
なだ万】とかいうお店に名前を伝え暫らく辺りを偵察。空いている所があればそこに乗り換えるつもりで…。
空いている所もありましたが、メニューや雰囲気から結局元の店へ戻り40分待ち。
人ごみの中を泳ぎまわるのって本当に疲れます。右も左も解らない中方向感覚まで狂ってしまいそうです。
食後レジで商品券が使えるか聞くと、Noの返事。あてが外れ現金で支払い。
その後「高島屋の地下でケーキを買いたい。」「ああ、いいよ。」
おのぼりさんのお父ははぐれないようピッタリとかみさんに付いて行く。この蟻の巣のような迷路から早く抜け出したい。地震が来たらどうなるのだろう? おのぼりさんの頭にあるのはこの事だけ。
(体感的に)長〜いお買い物を終えやっと車に戻る。出口でもまた渋滞。公道に出てやっと一安心。
田舎者がすっかり板に付いてしまったおっさんには、生き馬の眼を抜くような繁華街は生きた心地がしない。「もう二度とこんな恐い所へは来ないぞ〜。」