2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋ですね~

8/31日。明日から9月。 御在所通勤はもう2ヶ月もサボっています。 8月最後の日と言う事で出かけようとしていたのですが、前日深夜の天気予報では翌31日は雨模様。微かな期待を込めつつ床に就きましたが、やはり早起きは出来ませんでした。「どうせ雨で戻って…

所得代替率

今朝の新聞一面に「年金水準云々」の記事。昨夜のNHK時論公論でも年金が取り上げられていましたが、この新聞記事を読んで状況が分かった方っていらっしゃるんですかねえ。いたずらに若い人達を不安に陥れているだけでは? いかにも日本社会を混乱に陥れ政府…

笑っちゃいました。

日本人女性が韓国旅行中に韓国人男性から暴言を吐かれた上暴行された。 これに対し韓国人の間で、加害者に対し非難とともに青瓦台へ刑務所送りにして欲しいとの投書があったとか。 なんともまあ激昂し易い民族ですなあ。日本人に対する嫌がらせや犯罪は司法…

NOと言える日本

もう30年ほど前でしょうか、ソニーの盛田昭夫さんと石原慎太郎氏の共著で標題の本が上梓されました。ちょうど日米貿易摩擦の頃です。 現況を把握されている盛田さんの記述には傲慢さなど全くなくむしろ如何にして諸問題を克服しなければならないかに重点が置…

お盆休み

今年のお盆は孫達も来ずのんびりと過ごせました。(若干強がり?) S司も帰省せず。ただ自転車が要るとの事で東京まで届ける事に。 丁度Uターンラッシュ時に台風10号。そのしわ寄せで17日土曜まで東名上り線が渋滞するかも知れません。必然的に今回も早朝6時…

近頃

S司が家を出て三週間。夜の11時頃の帰宅時に顔を合わす程度だったので、特段変化がある訳ではありませんが強いて言えば静かになったってところでしょうか。 広い家に夫婦二人だけの生活、別に寂しいとか侘しいとかは感じませんが掃除が大変。 かと言ってS司…