EQ(Emotional Intelligence Quotient)

【福岡の中2自殺、元担任が入院】だそうです。
気が重くなる事件ですが、どこにでも有り得る、今回のは氷山の一角に過ぎない、という事が一層気を重くします。
先日、目にした記事では「いじめの発端には教師が関わっている事が一般的。」との識者の言。
「そんなバカな。」と思いながらも「さもありなん。」と合点してしまうところに事の根深さを感じます。
組織なり集団がある限り多かれ少なかれ【いじめ】はあるものです。削っても削っても常に2-6-2の法則は成り立ち、つまはじきされた2割の中からスケープゴートが選ばれる訳です。自然に任せておけばそうなってしまうからこそ、その集団の中の頂点に立つ者(或いは絶対権力者)である先生がたしなめなければならないのに。
先生自身が子供達同様に鬱屈した楽しみしか持てなかった、まだ大人に成りきれていなかった、というのが本当のところなのでしょうか。
普通の社会人なら「47歳にもなってそんなバカな。」と思うでしょうが、学校という閉ざされた社会の中では人としての成長は期待出来ないのかも知れません。だって殆どの時間、【お山の大将】で居られるのですから。そして周りの人は保身に走るしか能の無い人が殆どだし。いや、熱血漢の先生も沢山いらっしゃるとは思います。しかし構造的に、民間企業のように常に周りからの圧力を感じながら緊張しっぱなしって訳ではありません。恐い人が居なければ誰だって【裸の王様】になりがちです。だからこそ教職者としてのモラルを自ら律し続けていなければならないのですが…。
親からも叱られた事がない、たしなめてくれる良き友人がいなかった、手本となるような尊敬できる人に巡り合えなかった。その所為でこうなってしまったのかも知れませんが、それに甘んじてきたのはやはり本人の責任です。
学力での競争は勝ち抜いて来たのでしょうが、心のIQは最下位の2割に該当していたのでしょう。教育制度の欠陥がこんな先生を生み出しているのかも知れません。
昔、子供の父兄参観で感じた事ですが、一番大事な事が解かっていない先生も多いようです。
学習のカリキュラムしか頭に無く、それを消化する事が最優先、その妨げになる子供の言動はただ排除するのみ。これは女性の先生に多いようです。
…家のS司、授業中でもウケ狙いでバカな事ばかり言ったりやったり。担任の先生(ちょっと美人でしたが)は、全く無視。あからさまなその態度に、「なにもそこまでしなくても。」と思ったものです。
カリキュラムどおりの授業なんて教科書読むだけで充分学習できます。じゃあ何の為に学校へ行くか? 教科書に書かれていない事を学習する為でしょ。先生が常日頃考えている事、経験談、失敗談、それに対する他の生徒達の考え、お互いが刺激しあい、「ああ、こんな考えかたもあるんだな、こいつはこんなことを考えていたのか。」等等、ひとりでは到底気付く事のできないものに触れ、ひとりひとりが生きて行く為の知恵を身に付ける為でしょ。
カリキュラム偏重の授業がEQ(心の知能指数)の成長を阻害し、ひいては大人になりきれないまま教育大に入学、卒業、そして精神構造が子供のままの先生を作り出しているような気がしています。


家の子供達がいじめに遭わなかったのは偶然の事だったのかもしれません。学校以外に子供達は別の世界を持っていました。スキー、体操、水泳、野球、etc. etc.
多少いじめられても、いちいちそれを引きずっていられない環境が奏功したのかもしれません。そして人より秀でたものを持っていればいじめの対象から外れ易いようです。子供達は正直です。自分の敵わないものを持っている者には敬意を払います。大人になりきれない先生よりもずっとまともな評価をします。S司が中2の1学期、通知表の体育に【1】を付けられた時でも、水泳部キャプテンとして地区大会に出場していました。それを知っている級友からいじめられるような事はありませんでした。その後、授業の体操で教科担任の出来ない技を連発し級友達から拍手喝采。大人になりきれない先生はそれでも【4】しかくれませんでした。先生がうちとけられなかったのはS司のEQ不足としておきましょ。


先生の資格として最も重要な物って何でしょう。私は【子供が好きであること】だと思います。そして資格としてはこれだけで充分だと思っています。好きでさえあれば、「子供達にとって何が最も重要か?」を常に考え続けてくれる筈です。
昔友人のバイトの応援で塾の先生をやった事があります。正直疲れました。そして私には向いていないと実感しました。やはり子供達を心底好きになれる人でないと続ける事はできないだろうと悟りました。
今の制度のように学力だけで勝ち抜いてきた人が先生になるのには無理があります。EQの低いガリ勉君ではまず適正がありません。先生は子供達が嫌い、子供達も当然先生が嫌いになります。そんな関係で子供達と接しても上手く行く訳がありません。
元ガキ大将に先生になってもらうのがベストではないか?なぞと突飛な事を思っています。ガキ大将は統率力もあり人の弱さ、哀しさも察する力を持っています。ガリ勉君よりずっと高いEQを持っています。