2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道

バリバリバリ… いきなりの轟音に訳が解らず減速する。 隣でSさんが「チェーンが切れたな。」 停車しリアを見ると大事な新車のリアフェンダー辺りが傷まみれ。所々塗装が剥がれ、大きな所で直径5mm程鉄板が覗いている。 茫然自失、まさにこの時の私をさして言…

ネットワーク型データベース

我家は皆、本の蒐集癖を持っていません。そういったものにはとんと無頓着です。 高価だった本でも読み終えたらその辺に置きっぱなし。その内可燃ごみか古紙回収へ。 一時期子供達は私の読み終えた本を【BOOK OFF】(昔で言う古本屋)へ持ち込み漫画と交換し…

男の顔

或る年齢に達したら、男は自分の顔に責任を持たなければならない。 その年齢が40歳だったか50歳だったか忘れたが、昔どこかで聞いた覚えがある。 永い間の生き様が顔に現れてくるとか、その風貌が本人の履歴書であるとか、好き勝手な事を言う人がいる。 眼差…

Because it is there!

昨日は久しぶりに東京出張。 今の職種に移ってから殆ど出張もせずに済んでいたが、たまには出張も良いものだ。 9:04 名古屋発の【のぞみ】に乗る。 朝から素晴らしい晴天で、おまけにここ暫らく気温も高く最高の旅行日和だ。 客先訪問も昼からで時間的余裕…

イニシャルコストとランニングコスト

初期費用と維持費とでも言うべきでしたかね。 通常設備の償却についてよく使う言葉ですが、我家では遊びの道具や車などの購入時にもよく使います。 言葉通り購入時の費用と運用していく為の費用ですね。 遊びの場合はその行為そのものがひとつのアクティビテ…

蟻とキリギリス

最近よく思う。僕ってキリギリス? 浪費すると言うほどではないがやはり遊ぶ事に良くお金をつかう。 いつからこうなったのだろう。 幼い頃はそんな事できず、自分で稼ぐようになってもずっと蟻さんを勤めていた。その蟻さん時代に少しづつ遊びに手を染めるよ…

コメント

昨日、たまたま過去の日記(はてなダイアリー)を見る事があり、そこにコメントが書き込まれているのがわかった。 日記は昨年初め頃のもの、コメントはつい先日の12月23日。 こんな偶然でもない限り気が付く事は無いだろう。 コメントする側もたまたまサーチ…

謹賀新年

あけおめ、ことよろ。 (あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い致します。) つい3日ほど前に帰ってきたS司が、もう東京へ帰って行った。まだ元旦じゃないか。 4日までにレポート提出して5日の夜からまた合宿だとか。荷物は昨日宅配便で送…