2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の長男

昨日ふらっとT哉が帰ってきた。 MAZDAさんでオイル交換をして来たついでに立ち寄ったとか。 ディーラーのオイル交換でもTax込みで3,500円とか。そう高くはない。ましてREなんてレシプロと構造が違うのでメーカー推奨のオイルでないと心配だ。Motulなどの合成…

Bフレッツ解約

一昨日NTTが来て、ONUを撤去していった。光ファイバーは壁のモジュラー端子の所までで残してある。次に光を契約しても屋内工事は要らない。ウッシッシ。 そして今はまたADSLで繋がっている。体感速度は光と同じ。光の月額がADSL並みに下がるのはいつ頃だろう…

FAN交換

ヤマダ電機にはコンパチ品は無かった。 Mets製ケース用FAN 6cm*6cmが500円+αで代用出来そうだった。安心会員用商品券の500円を使うと46円の出費で済んだ。なんてみみっちい買い物なんだろう! PCに付いていた物はDC12V 0.15A リード線3本 買ったのは同0.2A …

暴走

昨日帰宅後、Hikingの写真整理などしていたらまた暴走。 症状からすると熱暴走のような気がする。とうとう重い腰を上げ、ボロPCのカバーを外す。 CPUクーラーは回っているがどうも元気が無い。殆ど風も送られていない様子。 ヒートシンクを触ってみると異常…

通報ポイント

昨日小岐須峠を通った。 以前からある木製の看板は半分朽ちていた。そこには小岐須峠の表示の他に大峠の表示もあったような気がする。 今ではそんな呼び方をする人はいないのか。 昭和49年版山渓刊アルペンガイド【鈴鹿の山】の地図にはまだ小岐須峠の下に括…

Bフレッツ解約

開通して1ヶ月。後2ヶ月は無料で使えるが、アルチューハイマー進行中の我が身としては忘れてしまう可能性が高い。思い立ったが吉日。解約しちゃった。 BフレッツはNTTに申請、プロバイダーはまた別途申請。(Biglobe) BiglobeはNetでは解約出来なかった。新…

Specification

ハチ公のコーナリングが快適なので、ちょっとSpecを比較してみた。 RX-8 A4(B6) A4(B7) 全長(mm) 4,435 4,455 4,485 全幅(mm) 1,770 1,765 1,770 高さ(mm) 1,340 1,455 1,430 ホィールベース(mm) 2,700 2,645 2,645 トレッド 前/後(mm) 1,500/1,505 1,520/1,…

ニセアカシア

今、近所の雑木林が真っ白になっている。大きな葡萄の房のように枝がしなるほどニセアカシアの花が咲いている。例年に比べ2週間ほど遅く、まだ葉っぱもそれほど茂っていない。 疎らな葉っぱの中に例年に無いほどの花の付きなので余計に花が多く見える。 毎朝…

つばちゃん

GW連休前に玄関先でつばちゃんが飛び回っており、てっきり巣の補修をしているものと思っていた。 Ah! never the less never the less. 補修を諦めてどこかへ行ってしまったようだ。 雛のうんこ爆弾の直撃を受ける心配はないが毎年恒例のものが無いのはやはり…

スピードリミッタ

先日T哉がふらっと家に帰ってきた。MAZDAさんで点検して貰うというので暇にまかせてついていった。点検中、営業担当のIさんとおしゃべり。連休中もMAZDAさんは営業していたがお客は我々のみ。暇を持て余しているのがありあり。 「連休、どこか出かけられま…

PC

昨日の中日新聞朝刊にDellの宣伝が出ていた。 こちらから情報収集に行かないと解らないNetとは違い、紙面を広げるだけで記事が飛び込んでくる新聞はさすがに広報向きである。 個人事業主、SOHO向けと称し100セット限定の短期間キャンペーン。メインメモリ512…

母の日

10連休最後の日、巷では母の日でもあるらしい。 夕方、かみさんが外食の催促。母の日だからご馳走しろと言う。 毎度の事ながら同じ押し問答。 「あんたは僕の母親じゃあない。」 「我家で"お母さん"は私しかいない。」 「子供にご馳走してもらえ。」 「いな…