FAN交換

ヤマダ電機にはコンパチ品は無かった。
Mets製ケース用FAN 6cm*6cmが500円+αで代用出来そうだった。安心会員用商品券の500円を使うと46円の出費で済んだ。なんてみみっちい買い物なんだろう!
PCに付いていた物はDC12V 0.15A リード線3本 買ったのは同0.2A リード線2本。DCFANだから線2本で良いがマザーボードから出ている3本の内どれが+か−か?ためしに切った線を接触させながらどの組み合わせでどちらに回転するか確かめる。
繋ぐ線が決まった所で現行品コネクタと新品FANの線を切って半田付けする。
さてヒートシンクへの取付けが問題だ。新しい方はFANの幅が厚く現行品のビスでは届かない。付属のビスはシャーシ側からFANにねじ込むようでもっと短い。道具箱から適当な長さの木ネジを探し出しそれで固定する。


そして今、元気に動いています。電源ONぱなしで温度上昇がサチるまで待ちヒートシンクを触ってみた。暑いがずっと触っていられる。と言う事は50℃くらいかな。これでジャンクション温度も許容範囲内に収まっている事だろう。
また4-5年寿命が延びた。かみさんが「新しいPC買うたる。」と言ってたがこれで7-8万円の節約。46円が7万円に変身って事ですね。半分僕にくれないかな?