スピードリミッタ

先日T哉がふらっと家に帰ってきた。MAZDAさんで点検して貰うというので暇にまかせてついていった。点検中、営業担当のIさんとおしゃべり。連休中もMAZDAさんは営業していたがお客は我々のみ。暇を持て余しているのがありあり。
「連休、どこか出かけられました?」
「東京まで弟の所へ日帰り。それと金沢まで。北陸自動車道は直線が長いですね。」
一家でS司の所へ行った後、ひとりで金沢の友人を訪ねて行ったらしい。
そこで179km/hまで出したらしいが、それ以上出なかったとか。
「それってリミッターが効いてるんだろ。」
「なに? それ。」
乗ってるくせに何も知らないやつだ。私もてっきり今はリミッターなぞ付いていないものと思っていたが、いまだに各メーカー申し合わせたように自主的に付けているらしい。
私自身リミッターが効くほどの車に乗った事もなかったので別世界の事のように思っていたが、ちゃんと効くように作ってあるんですね。
しかし若いって怖いもの知らずですねえ。でも170kmくらいまでこの前も出したのだから後10km/hくらいそう変わりませんね。仕様通りできているかチェックをしたと言う事にしときましょ。
Auちゃんならリミッターなんて付いてないから200km/h以上でるかも。(…誰にも聞かれないように小声で。)