PC

昨日の中日新聞朝刊にDellの宣伝が出ていた。
こちらから情報収集に行かないと解らないNetとは違い、紙面を広げるだけで記事が飛び込んでくる新聞はさすがに広報向きである。
個人事業主、SOHO向けと称し100セット限定の短期間キャンペーン。メインメモリ512MB、HD160GB、15インチLCD付デスクトップで\69,800.と格安。3ヶ月に一回くらいのペースでやっている。
かみさんが「買っていいよ。」と言ってくれるが、なかなか思い切りがつかない。
【三つ子の魂、百まで】とはよく言ったもので、幼い頃に染み付いた貧乏人根性が「もったいない!」とワーニング。
それにGW連休中に暇にまかせてボロPCをOSからインストールし直したのだ。データのバックアップからやったので凄く時間がかかった。その後、APのインストール、データの戻しこみまで含めると結局半日近くかかってしまった。(LAN経由のデータ転送が一番時間がかかった。1000BASEくらい欲しい。)
おかげで今はフリーズすることも無くおとなしく動いている。そんな訳でいくら安くても無駄遣いはする気になれない。買うとしたらT哉にノートPCを買ってやった方が良い。…親バカ!!!
数えてみると動かないものも入れて7台のPCがある。捨てるにもお金がかかるのでまだ置いてある。
APソフトの中にはCDROMがどこへ行ったか解らないものがあり、探すのがまた大変。子供が持出しているのだろうが、いちいちTELで聞かなければならない。S司の所のものは宅配で送るくらいならレンタルサーバ(HPスペース)にFTPしておいてもらい、それをコピーする方が早い。
で、MS_Accessが無い。MRPのページがずっとほったらかし。連休中にぼちぼちと思っていたが結局Accessが無くて出来なかった。
次の長期連休は8月の9連休。それまで放っておこう。どうせ見てる人もいないし…。