昼神温泉

今日はかみさんと温泉デート。
出掛けにGSに寄って給油します。「ん? ちょっと廉くなったかな。」
レギュラーとハイオクの差が8〜10円/L。100円/L未満の頃も140円/Lの今も差が同じっておかしくないですかね〜。いやこんな事言うのは止そう。比例して差額が上がったんじゃあハイオク仕様の我家には不利になります。ナイショナイショ。
車に戻ると、(いつもセルフで給油しています。)かみさんが諭吉さんと一葉さんを手に「どっちが良い?」
どうやら今日の軍資金を支給してくれるようです。さすがに諭吉さんは気が引けて一葉さんに手を伸ばすと、「待って、これじゃあ選択肢が少なすぎる。」と英世さんも候補に加えます。
いくらなんでも英世さん一枚なんて無いに等しいです。当然選ぶのは真ん中の一葉さんです。
「自分で選べるって気分が良いでしょう。」
ほんとによくまあこんな事を思いつくもんです。ついつい大笑いしちゃいます。
気分爽快、お天気最高、笑いは心の常備薬。これじゃあ鬱にもなれません。
爽やかな秋空の下、Auちゃんは153号線をまっしぐら。どうせ温泉営業は10時からなので下道でのんびりと行きます。この時間帯は高速も渋滞しているでしょうから。
遵法闘争車によるノロノロ走行もありましたが概ね快調。153号線も昔とは比べものにならないくらい道が良くなりました。治部坂を過ぎれば後は降り。256号線を左折すればすぐ昼神温泉です。
毎度お馴染みの日帰り温泉【湯ったり〜な昼神】には10時半に到着。丁度よい時刻です。
ここは硫黄泉ですがあまり臭いません。飲用のお湯を口に含むと微かに腐卵臭がします。そうです硫化水素特有の臭いです。鈴鹿の三ツ口ダムの下辺りでもよく臭っているので案外どこかから硫化水素泉が湧き出しているのかもしれません。あの辺りの土地を買って温泉を掘り当てると老後は左うちわで過ごせるかもしれませんね〜。
温めのお湯と外気の冷たさで露天風呂がとても良い気持ちです。この季節らしい楽しみです。
温泉から上がり売店をウロウロ。ご当地カップ麺、ご当地版のお菓子などが陳列してあります。よくもまあこんなに沢山の種類があるものです。信州グリコ、信州ポッキー、etc.etc. メーカーも大変ですね。
そして、「あ、これ良いな、これも欲しいな。」とかみさん。例によって自分の財布を開ける気は無いようです。かみさんの言葉に誘導されるかのように小銭入れを渡しているtanuoさんです。学習効果の働かんやっちゃなあ。
その後は飯田山本ICまで行きそこから中央道に乗ります。まだお昼前で道路は空き空きです。昼を過ぎる頃から帰りの渋滞が始まると思われるので万事順調です。で、対向車線は結構混んでいます。朝からずっとこんな調子なのでしょう。やはり今日のコース取りは正解でした。シメシメ。
東名で一部渋滞が始まっているようですが、こちらの進路には問題無いようです。土岐から愛環、豊田JCから東名に入り三好ICで降ります。1?0km/H巡航で快調快調。
三好でかみさんお勧めのところでランチにします。時刻は12時半。ランチタイムにセーフ。
帰り道のケーキ屋さんでまたロールケーキを御用達。僕の財布を持って行ったのは言うまでもありません。あれとこれとあれとあれ、全部足すとゲゲッ、ガソリン代を別にしても一葉さんでは足りんじゃん。やっぱ遠慮せずに諭吉さんを貰っておけば良かったなあ。