Excell がおらん。

久しぶりにMRPのページを更新しようと内容を覗く。
内容構成なぞ何も考えずいきなり殴り書きしているので、何をどこまで作ったのか全く覚えていない。(我ながらいい加減なヤツ!)
先日のOS再インストールの後、Accessもインストールしておいたので、ぼちぼちAccessを使った内容を掲載しようかと立ち上げる。
マスタファイルをExcellで作っておき、それをインポートするのが手っ取り早いのでワーク用のフォルダー内を探す。「あれー、確か作った筈だよな。」
よく見るとExcellのアイコンは無いが、.xlsの拡張子のついたファイルがある。
「もしかして…。」不安的中。Excellが居ない。このボロPC、Excellはバンドルされてなかったんだ。Office2000のCD-ROMを探すが見当たらない。お兄が持ち出しとるな。
気がそがれてしまい、構想を練る気も無くなってしまった。Excellを返してもらいインストールするのはいつになる事やら。今日は折角やる気になったのに〜。
次に気が向くのはやはり盆休み頃かな〜?


Excellで作った各マスタファイルAccessのテーブルにインポートして、クエリで構成展開させて同じ品目を集計して、また展開して集計して…。 在庫マスタと集計結果から在庫引当をして発注勧告ファイル作成、出力と繋げて…。
ブラウザで、.mdb も表示できるから楽チンだよなあ。
まあ夏休みのお楽しみにとっておこう。