呆け進行中

Baby, uu~m, baby~・・・
点けっぱなしのTVから突然の歌声。
思わず振り返って観ると、画面には綺麗なお姉さん。
歌声はどこかで聞き覚えがあるようなシャウトだったのでつい振り返ってしまったのですが、どうやらそれとは違うようです。声もかなり若く艶があります。
見続けているとDiorの香水の宣伝でした。今はChristianは付かないのでしょうか? ファッションとは無縁のtanuoさんでもクリスチャン・ディオールが起こしたそのブランドくらいは存知ております。しかしまあ海外ブランドのTVCMは垢抜けていて綺麗ですね。歌もとても良い。
この歌い方に何故引き付けられたか? 一瞬ジャニス(ジョプリン)の歌声を連想してしまいまして、もしかして?なんて思ったものですから。
上品な音楽がお好みのこのtanuoさんが、ジャニスのようなドラッグまみれの人の歌も好みであったなんてチョット意外?
まあどんな人間でも若く感性豊かな頃っていうのは、荒々しい感情の高ぶりに同化し易いものなんでしょうね。いや、ジャニスって結構物憂げなバラードも上手いです。あのしゃがれ声との組み合わせが何とも言えない哀愁を秘めています。もう何十年も前に亡くなった、それも薬物が原因の事故死か自殺か分からないような、碌な死に方をしていないアウトローな彼女だったからこそ未だに記憶に残っているのかもしれません。
f:id:tanuo:20210907102547j:plain

最近ふとした事で昔の記憶が蘇ります。夕べの晩飯が何だったのかなんて全く思い出せないのに古い事ばかりが思い出されます。
人の名前、地名、などの固有名詞がなかなか出てこないのに、こう言った記憶が蘇るとそれに関連した固有名詞なんてスラスラと出てきます。これってやはり認知症が進行している証拠?