確定申告

本日やってきました。
16,000円ほど返ってくるそうです。バイト先で徴収されているのが五万円弱ですから実質3万数千円の所得税です。現役時代と比べて嘘のような税額です。巷では老人に厳しい世の中などと宣わっていますが、すべて左傾したマスゴミと野党政治屋デマゴーグであることがわかります。日本人で本当に良かったと実感しています。
今回から制度が変わり、医療費のエビデンスとして提示していた領収書が医療費明細書に置き換えられるとの事です。5年間の保存義務はありますが大量の領収書を持ち込まなくて良くなるのは有難いです。いっそのことe-taxで自宅PCから。とも思いますがICカードR/Wが必要との事なので結果をプリントアウトして郵送って事になるのかな。いや、やはり不明点があっても確認しながら出来ると言う点で出向いた方が確実かも知れません。
これでまた臨時収入が出来ちゃいました。明日のしゃぶしゃぶ費用に回すかな?(また木曽路からDMが来てまして今日から3日間しゃぶしゃぶ祭りをやっているそうです。)
昨日もパンを食べ過ぎたのにまた食べ過ぎてしまいそうです。若い頃の元気な胃袋が恋しいです。