とうえい温泉

昨日行ってきました。
時間的には平谷のひまわりの湯と変わらないのですが、狭いワインディングが多く鬱陶しい道です。
雨が降りそうだったのでA5の出動を止め、鈍足アクアで行った為に余計にそう感じたのかもしれません。昔は山道好きだったのになあ。
泉質も謳い文句の割りにはそう良いとも思えなかったし。曰く「全国でも数少ない療養泉として分類云々。」
源泉は褐色に濁っており鉄分の多さを感じさせます。御嶽山山麓によく見る泉質です。
帰路かみさんに「道中の大変さの割りには大した事なかったね。」と言っていたのですが、その夜かみさんが言います。
「とうえい温泉って案外良いかも。肩こりが楽になったみたい。」
先月末爺さんの病室に泊まり込みその時から肩の痛みを訴えていました。湿布薬を毎日貼っていましたがなかなか痛みが取れないでいたのです。それが楽になったと言うのです。
あの謳い文句、どうやら眉唾では無かったようです。
じゃあまた近いうちに出かけましょうかねえ。次はA5で出かけるか。