大荒れの一日

予報では今日は平地でも雪が舞うとの事。
夕べ遅くスキーから帰ってきたT哉の話では薄化粧程度とか。
かみさんも今朝早くに自宅待機の連絡を受けていましたが7:30には今日は休みとの連絡を受けました。急に空いたお休み、急遽二人で雑務処理のお出かけ。ついでにランチタイムデートも兼ねて。昨日も行ったばかりなのに、またお小遣いが減ってしまいます。ブツブツブツ。それまでベッドの中で読書にいそしみます。
10時過ぎ、出かける頃に急に雪が舞い始めました。走り出すとかなりの降りようです。
かみさんはT哉にデミオで出かけるよう指示しています。夏タイヤのままのFRのエイトよりFFで一応冬タイヤを履いているデミオの方がましでしょうから。
しかし昨日今日と全国的に大荒れです。これって毎年の事なんですね。昨日も雪で事故ったバスに乗っていたセンター試験の受験生を通りがかりの乗用車が無事試験会場まで送り届けたというニューズが流れていました。美談には違いありませんが、なにもこの時期に試験などしなくても良いのではないでしょうか。それで人生が決まってしまう訳ではありませんが、少なからず影響がある事も確かです。


寒い中○○めぐり。う〜、風邪引きそう。いやぶり返しそう。そう言えば先週10日の日も寒い中夜遅くまでうろつき回っていたのでした。
近場を済ませてから久しぶりに【稲繁】でランチ。本店は本当に久しぶりです。新店と違いカウンター席でお客さんと料理人とのやりとりがあったりで店に活気があります。ちょっと狭っ苦しいですが。
仲居さんさんとのやりとりも聞こえてきますが、結構我儘なお客さんもいらっしゃいます。
かみさんと顔を見合わせ呆れ顔で聞いていると、「お父さん、私たちって本当に世話のかからないお客さんだねえ。」
かみさんも客商売、クレーム処理を受ける事もありクレーマーにうんざりしているようです。大体クレーマーなんて言葉があるが如く、クレームをつける人種って決まっているそうです。中には自覚していながらあわよくば丸儲けを目論んでいる人達もおり、そういった意地汚い人種が増え続けている事を嘆いたりしています。少なくとも我々とその子孫達には人としての品位を損なわないよう躾けて行きたいですね。
品格の欠片もない人達が目立つ世の中ですが、一般の人達は皆善良な市民でそれなりの品位を保っていらっしゃいます。中には先ほどの美談のように受験生の為に自分の時間を削ってまで送り届けてくれる方もいらっしゃいます。世の中の殆どの人達が実はこちら側の人であるだろう事に安堵感を与えてくれるニューズでもありました。
その後は熱田神宮の方まで足を延ばします。帰りにはSさん、Gさんの傍を通りました。Sさん宅を外から眺め素通りです。昼過ぎからかみさんの用事があり急いでいたので。
かなりの降りようなので、帰宅後Auのままかみさんを送り届けます。そして帰りも迎えに行く事とします。
4時過ぎ、帰宅する頃には道路は真っ白。帰ってきたT哉は勤務地に帰るためエイトにチェーンを巻き始めました。長年四駆しか乗ってないのでつい忘れていましたが、FRで雪道って実は面倒なんですね。何事も経験。T哉君頑張って!
この積雪、明日まで残るでしょうが通勤は大丈夫かなあ。家の車は走れても走れない車で道路がふさがってたんじゃあ駅まで辿り着けません。
それでも明日は明日の風が吹く。気がかりな仕事も一段落しているので最悪遅刻しても問題ないでしょう。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。明日は交通がマヒしたままならのんびり骨休めしてくださいな。新聞に載った問題と回答から自己採点するのも良いかも。