今日は欠勤

仕事じゃありませんよ。毎週土曜日の御在所通いの事です。
ほぼ毎週定形化しているのを皮肉って【御在所通勤】などと呼んでいるものです。
理由は右脹脛の筋肉断裂による歩行困難の為。えろう大袈裟な内容ですな。いえ、なに、ちょっと筋がつっぱってほんの少し痛みがある程度のことなんですが。
欠勤ついでに今日は眼科検診。寝起き読書on the Bed に時間をとられ気が付いたら9:20 大急ぎで顔を洗い軽いものを口に押し込みそれを咀嚼しながら髭剃り兼新聞に目を通します。
眼科の受付時は既に9;40 結構患者さんが並んでいます。雑誌を見ながら待つこと約1時間。
時間の無駄と思うか、情報収集兼オツムのリラックスの時間と捉えるかは本人の気持ち次第。
ちょうど雑誌【ニュートン】が置いてありその特集が微積分。地下鉄内の広告で読みたいと思っていた記事なので渡りに船。でもそう大した内容ではありませんでした。まあ一般受けする記事というとこの程度のものでしょう。
独身時代(かなり永い期間でした。)は【サイエンス】を購読していましたが、かみさんと一緒になった頃から急に忙しくなり、仕事関連以外の本など読む時間がなくなり止めてしまいました。今はというと、やはり毎月となるとしんどいかな?サイエンスって薄っぺらいですが結構内容が詰まっています。詳しく知ろうとするといろんな関連図書を大量に買い込まなければなりません。いや、今ならNetで摘み食いができますね。やはり便利な世の中になりました。
余談はさておき、受診し終え会計を待っているとかみさんからTEL。
ランチタイムデートの連絡です。【茉莉花】で11:30に待ち合わせ。双方別の車で。まあいつもの如く半ば強制的なコマンドでありまして、お断りする事も能わず。
しかしここから名東区までかよ。間に合うかな?