つづき

夕べからまた口内炎で歯茎が痛い。歯医者へ行くか薬局の鎮痛剤で我慢するか…。
「休みなんだから歯医者へ行きなさい。」とかみさんが言う。「はいはい、解かりましたよ。」
Netの障害状況を見ながら受診までの時間待ち。
そこへかみさんが血相変えてやって来た。「Netが繋がらん!」
「今頃何を言うとんじゃ。夕べからゴソゴソやってたのに気が付かなかったのか。」
かみさんのPCはお炬燵の上のノートである。(まだお炬燵が出しっぱなしです。夫婦揃ってグータラです。)無線LANルーターが壊れているので繋がる訳は無いのである。
「ヒモ付ければ繋がるよ。」と言ったら自分のPCを持ってこないでS司のPCを立ち上げている。S司のはデフォルトでLinuxが立ち上がるのである。XPに切り替えられるかな?
結局そのままFire foxでNetに繋いでいる。「まっ、いいか。」


歯医者へ行くと、予約がいっぱいでいつ受診できるか解からないと言う。暫く待っていたが痺れを切らせキャンセル。
ぼちぼち10時。薬局も営業を始める時刻である。ま、受診しても外用薬を塗って痛み止めと抗生剤の飲み薬を渡されるだけである。それなら市販薬の方が安上がり。毎度みみっちい性格である。


夕方ルーター修理をNetで予約しようと思いPCを立ち上げる。メルコはNetで予約しておくと修理が無茶苦茶速いのである。宅配輸送の中一日、正味三日くらいで返却されるのである。これは画期的だ。
その前に本当に壊れているかどうか再度確認。CDを入れて設定をしなおす。
「ありゃりゃ、直っちゃった。」落雷で設定が狂ったのかな?
お炬燵でうたた寝していたかみさんに「直ってるかもしれないよ。」
暫くすると、「直ってるよ〜。」
何はともあれ手間と時間とお金が節約できて、超Happy〜。
残るはTAだけか。まあ固定電話なんて滅多に使わないからいいか。かかってくる電話といえば何かの勧誘くらいだから、返って静かで良い。なんなら壊れたままにしておくか。