恵みのお湿り

やっと降りましたね。ほんのお湿りでしたが。
それでも庭の杉苔は青々と葉?を広げて、見る目を楽しませてくれています。
大きな庭木には降りが足りないようですが、今日は久しぶりに水遣りはサボる事にしました。
このカラカラ天気、もう何日続いた事でしょう。おかげで皐月を何本か枯らしてしまいました。青々とした雑草に隠れ水遣りに手を抜いていた結果です。先日草取りをして枯れかけに気付き、毎日多めに遣っていたのですが時既に遅し。隣の葱、大葉は元気ですね。どんな日照りにも負ける様子はありません。その所為でつい水遣りの手を抜いてしまったのですが・・・。
毎日の水遣り、庭が広いと大変です。贅沢な悩みかもしれませんが。