ハンドスピナー

以前Netのニューズで流行っているとか報じられていたハンドスピナー、先月末偶々名古屋市博物館の売店で見かけ買ってみました。
孫の玩具にでもなるかと思い買ったのですが、4歳になったばかりの幼児の手には大き過ぎます。また意外に重いです。
試しに回して見ましたが面白くも何ともなく、癖になるって人の気が知れません。
もう少しやると癖になるかな〜? なんて思いながら時々回してみますが結果は同じでi-padでゲームでもやっている方がずっと楽しめます。
そのうち回りが悪くなり引っ掛かるようになってきました。軸受け部分にCRCを射してやるとやっと滑らかに回るようになりました。どうやらベアリングも入っていないようです。それに速く回すと微かに振動します。バランスがとれていない(重心が合っていない)ようでいかにもMade in Chinaらしいです。たとえこんなつまらないものでもMade in Japanなら完璧なものにします。例えオーバースペックだと言われようとも。


スムーズに回るようになりましたが、やはり私にはこれが癖になるって事はなさそうです。見て触って美しくなければ、そして好奇心をかきたてるようなものでなければ、癖になる事は絶対に無いでしょう。