花粉症

一昨日あまりに酷かったので昨日薬局で薬を買ってきました。
お店の人お勧めのものを買ったのですが、どの薬も効果は似かよったもので、そんなに効かないだろうとあてにせずにいたら、ドンピシャで涙も鼻水も止まってしまいました。通常良く効くものは喉や鼻の奥が乾燥して不快になるのですが、それも有りません。いやあ鼻炎薬も進化しているんですね。
今朝も鼻炎に悩まされず爽やかウォーキング。おまけに今日は鶯が鳴き通し。昨日も鳴いていましたが愛知池のごく一部で時折聞く程度。それが今日はあちこちでずっと鳴きづめ。
住宅街の庭の木蓮ももう満開、ユキヤナギも白い花の付いた花穂を伸ばし始めています。昨日が彼岸の入り、牡丹餅でも食べたくなります。
4月に入れば桜です。花粉に悩まされない春って本当に良いですね。