台風のおかげで暫く庭の水遣りを端折っていました。
その後も晴れていても急な通り雨があったり、また気温も朝晩はすっかり涼しくなりなんとか水遣りをサボり続けていたのですが、そろそろ限界かな?
と言う事で今朝は久々の水遣り。
日中は暑いので庭にも出ずにいたのですが、今朝初めて気付きました。「庭がジャングルやん。」
ホント、凄い雑草だらけ。伸びの速い猫じゃらしなどはもう腰の位置ほどの背丈に延びその先に穂を付けています。「孫が観たら遊びたがるだろうな。」
そんな中、庭のあちこちに白い花、紫の花が咲き乱れています。そうです。タマスダレとツユクサ。こうしてみると綺麗と言う表現がピッタリです。我家の庭は(雑草の)花盛り~♪
それらに混じってサフランモドキもチラホラ。これずっと以前に他所から飛んできた種が発芽したものですが、それが今では庭のあちこちに。葉っぱが韮か水仙に似ていて雑草としてはあまり目障りではないのでつい見逃しがちに。それでいつの間にかこんなに蔓延ってしまいました。でもタマスダレ同様可愛い花が付くので目くじら立てて除去はしていません。
そうそうこの花の名前は花鳥風山さんに教えて頂いたのでした。お元気にしてらっしゃるのでしょうか?
目障りなのはメヒシバ。種で増えるし発芽したら匍匐茎で周りに伸びて行くし、背丈がそこそこあるのでカタバミより始末が悪いです。
涼しくなったら除草剤でも噴霧してやるか。とても手では追い付きそうにありません。