酷暑

巷では酷暑らしいですね。
いや、実際外に出てみるとそれが納得できますが、家の中にいる限り左程感じません。風は通るし外からの熱の輻射も感じません。
ホント、田舎暮らしって最高ですね。それもこれも周りの水田のおかげでしょう。なんたって水の比熱は1。物質の中で最も大きいですから太陽からの熱量は水の温度を上げるためにかなり使われてしまい結果として都市部より気温上昇は少ないです。
とは言え、トイレ掃除などの室内は良いとして、庭の水遣りなどの外での仕事をやると一気に汗が噴き出します。ああやはり酷暑ですなあ。
リビングに戻り扇風機を浴びていると徐々に体温も下がって来ます。それでも冷たいものが欲しくなりアイスクリームがあった事を思い出します。久しぶりのレディボーデン。小さい方ですから470ml入りですがそれでも一度に食べきるには量が多く何回かに分けて頂いています。
これ、昨日買ってきたものです。

昨日は涼ちゃんを預かったのでした。夏風邪のようで発熱の為学校をお休み。自宅のipadを持ち込んで朝からYOUTUBEのつもりがジジババん家のWifiに繋げず、結局はTVで。途中でTVをジジに取られ仕方が無いのでジジババん家のipadで観ていました。家のWifi、パスワード何だったか調べておかないといけませんね。PCの忘備録ファイルには記入してあるんですが立上げるのが面倒で家のipadを渡してしまいました。
涼ちゃんの食欲が無いのでフルーツを用意してその他にアイスクリームを買って来る事に。
車庫出入口のリモコン電池が切れていたので、それの調達ついでに買物を仰せつかったtanuoさん、渋々出かけます。
涼ちゃんとかみさんはハーゲンダッツ、そしてtanuoさんはお廉いレディボーデンに。自分ひとりなら明治のラクトアイスで済ませるのですが可愛い涼ちゃんの為ならハーゲンダッツも惜しくありません。レディボーデン470mlはそれよりお廉いです。価格マジックが働き貧乏性のtanuoさんも贅沢してレディボーデンハーゲンダッツは一度で食べてなくなりますがレディボーデンなら3回くらい楽しめます。

扇風機だけで充分涼しい我家ですが昨日はエアコン入れっぱなし。こんな贅沢をするのも孫が来た時だけ。リビングのエアコン、年間何度稼働してるんでしょうね。
寝室のエアコンは今週に入ってから入れています。寝る直前から午前3時くらいまでですが。明け方には外気温も充分低くなり節電に努めています。昨年は7月終わり頃の2週間程度の稼働でしたからこの分だと昨年より稼働が増えそうです。やはり今年は酷暑のようです。