蟹臭っさ〜

昨夜かみさんが知人からズワイ蟹を貰ってきました。発泡スチールのトロ箱に大きなのが2ハイ。
その身を取れと言います。もう晩御飯済ませたんだけど。
まず足を剥がし、足はS司に任せ私は胴体をバラします。かみさんもS司もミソはお好みではないので剥がした甲羅からミソを直接頂きます。すると「ミソも残しとけ。」いつも食べない癖にいちいち煩いやっちゃなあ。
ミソを箸で掻き出し肩肉を穿ります。薄い甲羅で囲まれた小部屋に別れているので面倒な事。
一通りほじくり出してから今度は爪。プリプリの爪肉が出てきます。
しかし全体的に身の詰まりが薄く収穫物は殼の量に比べ貧相です。いや、ほじくっている端からかみさんが身をかっさらって食べていた所為かな?
穿り終えて手を洗っても蟹臭さが取れません。あ〜臭い臭い。

そして今朝。朝食の後は八朔の皮剥き。
内側の小袋はムッキー君を駆使して実だけにしてタッパーに。
一個剥いただけでお手てはすっかり八朔臭。これは外皮を剥いた時の匂いですね。
柑橘類の皮には油脂を分解する成分が含まれているそうで、灯油などがかかった時にはその皮で擦ると臭いが分解されるそうです。
蟹臭さは油脂とは違うでしょうが、昨夜の臭いはスッカリ消えました。いや八朔の匂いでかき消されているだけかな?