やっぱり旨いなあ

昨日は久しぶりに【たこやき三丁目】。
市内に出かける用事があったのでついでに寄りました。
先週も寄ったのですがまだお店が開いてなくて渋々引き返したのでした。
後でかみさんが調べたところ、開店は10時30分からだそうです。大名商売ですな。
今回はそれに合わせて遅めにお出かけ。用事を済ませ開店から10分過ぎくらいに到着。
店の前まで行くと、大きな注文が入ってしまい15分くらい待つ事に。15分なら問題ありません。バブルの頃なんて30分以上待たされる事もありました。電話注文して行くと冷めたものを渡されるので必ず店頭で待つようにしていました。
待つ事15分余り、駐車中の車まで持ってきてくれます。早速頂きます。火傷するくらいの熱々、やっぱり旨いなあ。表面カリッ、中はトロッ、醬油味と相まって後を引く旨さです。年と共に自前の歯でなく雇い歯(入歯)なので無理が効きません。狙いを定めピンポイントで噛まないと上手く咀嚼出来ません。ええ、タコが噛み切れないんです。これが唯一の難点ですが、それにも増してこの旨さに軍配が上がり不自由しながらも食べています。当然時間がかかりますが、それが楽しみを持続させてくれます。
猫舌の私が半分くらい食べたところで、かみさんは既に完食。私同様かみさんもタコに手を焼いていますが適当な所で飲み込んでしまうそうです。いやそれはないやろ。タウリンの旨味をじっくり味わわなくっちゃ。
1,000円くらいで二人で楽しめるので気にしていませんでしたが、昔に比べてかなりお値段が上がっています。昨日も20個で1,200円。1個あたり60円ですか? 1.5個で吹雪饅が買えるお値段です。暫く前にタコが高くなっていると聞きましたからその所為かも。
それでも月一回くらいの楽しみなら全然OK。