雨、降らないね~。

土日は雨。と思っていたのに全然降りませんね~。
携帯TELには頻繁に局地的大雨の警戒アラームが送られてきます。Ah never the less 期待したほどは降ってくれません。
昨夜も夜中に少し降ったようですがすぐに止んでしまったような。今朝方窓を開けた時に庭を見ると、一応濡れてはいますが空になっていた水鉢にはさして貯まった様子もありません。
「まあ良いか。水遣りは端折っとこ。」はい。水遣りが面倒なので天水を期待している訳です。
午前中かみさんと三好池ウォーキング。その帰りついでに買い物に走っているとポツポツとフロントガラスに雨粒が。しかし雲は多いものの青空も覗いておりまとまった雨は期待薄。そう言えば昨日もこんな天気でした。そして西の空には分厚い灰色の雲。皆さん山にお出かけのようでしたが「行かずに正解!」なんて思っていたのでした。
ララポに寄ると館内はエアコン効き過ぎで寒いくらい。こんな所にも秋を感じます。
そうそう三好池ウォーキングでも秋を感じていたのでした。蝉の声はツクツクボウシ一色。足元にはツユクサキンミズヒキ、ヌスビトハギ。ここのコースは殆どが道路両脇に大木が並んでいるので殆どが日陰となっています。濡れたアスファルトは乾きが悪く、苔が生えていたりしてひんやりしています。それが一層秋を感じさせてくれます。車に乗り込んだ時も夏の盛りのような暑さはありません。季節はどんどん冬に向かって行きます。

午後、全く降る気配が無いので水遣りでも。鉢植えの土は完全に乾ききっています。「こりゃ、遣らんといかんわ。」
帽子も被らずやっていてもじりじりと日に焼かれるでもなく、頬を撫ぜる風が爽やかです。「まるっきり秋やんか。」
暫く草取りもやって無かったので庭は茫々。庭木も胴ぶきやひこばえが目立ちます。流石に夏前の剪定が効いているのか徒長枝は目立っていません。
もう9月、手入れは二ヶ月待って11月に入ってからで良いかな?雑草取りも優しめの除草剤をスプレーするだけにしときましょ。
ちょっとサボっただけで庭は大荒れ。いっそ皆引っこ抜いてコンクリで固めてしまうか?
SDGsとは全く真逆の事を画策しているtanuoさんなのでした。