マスゴミ

一昨日夕方、出先でたまたまTVニュースを目にしました。
稲盛和夫さんが無くなったそうです。御年90才。まあその御年ならごく当たり前かもしれません。
私の頭の中では「京セラの稲盛さん」のイメージが濃いのですが、DDI(後にKDDと合併してKDDI。携帯のAUの方がよくご存知ですよね。)を興したり、経営再建請負人としての方が有名でしょうか。そうJAL再生の立役者と言えばどなたもご存知かと。
その翌日(昨日)にはゴルバチョフ氏が亡くなったとか。こちらは御年91歳。ホント立て続けに巨星落つ。ですね。
ゴルビーグラスノスチペレストロイカを断行しソ連民主化ソ連邦解体へ。それまでのソ連邦を形成していた衛星国も独立。それが今のロシアによるウクライナ侵攻へと何らかの形で繋がっている訳です。
全世界がプーチンを悪の権化のように思っていますが、ロシアにはロシアの論理も有る訳です。ただ武力による現状変更は許されるものではありませんが。
その悪の権化プーチンが安部さんの訃報に逸早く反応し弔電を送っています。ウクライナ紛争の真っ只中の状況で。
こんな所にも安部さんの海外での評価の高さが垣間見えています。
反して我が国内での評価は酷いものです。モリカケマスゴミはここぞとばかりにイメージ操作と悪評をばら撒きました。韓国なんて野蛮な国と比べ物にならないほど民主化の進んでいる日本。三権分立が確立している日本。その一つである司法が全く動かない事が法を犯していない証拠だとは考えないのでしょうか?
どこかで眼にした記事があります。朝日新聞の記者に対して、「安部さんの功績を評価しないのは何故か?」と問われた記者の答え。
「社是だからです。」何を問われても「社是だからです。」を通していたそうです。
公平な視点で情報を提供する事がマスコミのミッションである筈ですが、偏った視点で偏った情報を流すのが朝日新聞の社是らしいです。
まさにマスコミではなくマスゴミですね。
国葬に反対と言う意見が半数に上っているそうです。これもマスゴミの成果なんですかね。海外の人々から我が日本、なんて思われているんでしょうね。さぞかし愚かな国民と嗤われている事でしょう。
因みに安部さん本人は統一教会とはある程度距離をおいていたようです。かといって全く切ってもいなかったのも事実です。
統一教会は嘗ては反共を掲げていました。お爺さんの岸信介統一教会と繋がったのは、戦後の日本で共産主義革命を防ぐ為でした。荒廃した状況でそんな事が起こっていたら戦後の日本の復興はありえず未だ北朝鮮のような経済状況だったと思います。
統一教会創始者文鮮明は丁度ゴルバチョフ氏がペレストロイカを進めている時に彼に面会しています。(日本人から騙し取った資金で各国に進出しそれなりの政治力も付けていたのでしょう。)その面会後急転直下反共の旗を降ろし共産主義者と手を組み始めました。北朝鮮の金政権も例外ではなくその政権内に浸透しています。それも日本人から騙し取ったお金で。
安部さんの頭の中には拉致問題の解決があり、金政権とコネクションのある統一教会を一方的に切る事ができなかったのだと思われます。
第二次安倍政権を持病で菅さんに譲った時、拉致被害者の蓮池さんが言っていたのを思い出します。
「真剣に取り組んでくれたのは安部さんだけだった。マスコミなんて全く親身に聞いてくれもしなかった。」
サブリミナル効果を狙ってか同じネタを一日に何度も流すのがマスゴミの手法ですが、この蓮池さんの言葉は繰り返し放送される事はありませんでした。マスゴミにとって都合が悪すぎたのでしょう。