秋ですね

涼しくなった所為か最近よく眠れます。放っておいたら際限なく寝続けています。
今朝も目覚ましを止めた後つい寝過ごしてしまいました。
御在所行きの予定で目覚ましをセットしておいたのですが、目覚めると雨音が聞こえています。
これくらいの雨音なら着いた頃には上がっているでしょうが、蛭が心配です。うつらうつらしている内にまた深い眠りに。
明るくなって目覚めると既に7時過ぎ。おまけに空は薄っすらと青みがさしています。「しまった!」と思いながらも時既に遅し。

雑務を処理した後は運動不足解消の為にかみさんと三好池ウォーキング。
雨上がりの舗装路は殆どがまだ濡れたまま。湿度は高いですが、道路両脇の木立が日射しを遮りその中を涼やかな風が吹き抜けています。ところどころ日が当たっている所もありますが、大体がこんな様子で大汗をかく事も無く快適に歩けます。
そして辺りに響き渡っているのはツクツクボウシの鳴き声。それに混じってヒグラシの声。すっかり秋ですね。
遅いながらもかみさんは一周4.3kmを歩き通しました。退院後にリハビリに来た時は半ばまで来たところでギブアップ。私だけ車に戻り回収に走った事があります。既に7年も前の事ですが相変わらず筋力は無く微妙にバランスを取りながら歩いているってのが実情です。それでも1時間半ほどかけて4.3kmを歩き切ったのは良くなっている事の証です。
車に戻ったのがお昼を過ぎていた事もありそもままランチに。カノンならここから道一本。行ってみると本日お休み。仕方が無いのでここからだと少し遠いですが久しぶりに【わかまつ】へ。休日ランチを頂きましたがボリューム多め。4.3kmくらいのウォーキングではお腹も空きません。
最近かみさんがリハビリ卓球を控えめにしているのでウォーキングが増えています。こんな老後も良いものです。
勅使池ウォーキングにするともしかしたらUさん(Tom&Jerryさん)と遭遇するかもしれません。流石にこの時期は炎天下の東山近辺のウォーキングは我々には無理なので。

三好池に限らずウォーキングでは犬連れの方をよくお見受けします。皆ちゃんと躾けられているのか他人に興味を示したり寄ってきたりする犬はいません。今では野良犬自体見なくなりました。犬に噛まれるなんて事も滅多に聞きません。昔に比べてそういった面では平和になったものです。犬より人の方が狂暴になっているのか不審者による事件の方がずっと多くなっています。
今の時代では犬を恐がる子供も居ないのでは無いでしょうか。日本も文化的になったものです。
秋を感じながらも擦れ違うワンちゃんの苦し気な呼吸にまだまだ暑いのだろうなと思います。ワンちゃんって呼気からしか体温放出出来ないですもんね。大口開けて涎を垂らしながらハッハッ言ってる姿は可哀そうになってしまいます。