うな川 異変

6時半にS司をK駅でピックアップ、そのまま【うな川】へ。
途中さほどの渋滞も無く7時には到着。駐車場の車も疎らですが先にS司を降ろし少しでも早く受付を済ませます。
車を停めてから店内に入ると席待ちのお客さんも居らず、既にS司は席についています。
全員席に着いてから注文、鰻重3つ。
暫くおしゃべりしながら待っていると運ばれて来ました。見た目はさほど大きな重箱ではありませんが丸ごと一匹収まっています。
粉山椒を振り掛け右手前の尻尾からパクリ。うん【うな川】の味です。ほどよく脂を落とした身が表面パリッ、中ふんわり。
食べ進むにつれ塩味が強い様に感じられます。ご飯にかかっているタレが多いような。
S司はさほどでも無いようですが、かみさんも辛いと言います。
それに一匹の真ん中辺りは思ったより身が分厚く、それが胸鰭近く(頭に近い所)まで続いています。脂臭いという程ではありませんが、あまり脂を抜いていないのでは?
まあ並みの店よりは旨い方ですが、今までのような丁寧さが無くなったと言うか、手抜きとは言わないまでも少々雑になったような気がします。外側からの見た目は綺麗なのですが身を嚙み切ったその断面が以前のような真っ白ふんわりじゃないんですね。尻尾の方はそうでしたから焼きが甘い訳ではなく、やはり脂が抜けていないのでしょう。大抵の人はそんな事気付かないのかもしれませんが、丁寧さが無くなったようで残念です。タレがかけ過ぎなのも丁寧さが足りない結果かと思います。まあ若い人には辛めの方が好みなのかもしれませんが。
鰻重でなく丼ならタレのかけ過ぎはないのかもしれませんが、やはり焼く前の鰻の状態が気になります。
今日なんて夕食時とは言え平日。席待ちのお客さんが並ぶほど混んでいる訳ではありません。職人さんが変わったのかあるいは旦那の代が変わったのか? 今までの丁寧さが少し雑になったようで本当に残念です。最近よく流行っているのでそれに胡坐をかくようになってしまったのか?
かみさんもかなりがっかりしています。昼間のえびせんの里の値上げで気落ちしていたのに、それに畳み掛けるような感じで。
「あ~、もう鰻も行く所が無くなってしまった。」なんて言っています。
郡上の魚寅や美濃錦ならまだ大丈夫かと思いますが、往復の時間とガソリン代が・・・。
美濃錦の鰻重は一人前鰻1.5匹分だったなあ。それならガソリン代使っても良いかな? 魚寅の山葵で頂く鰻も捨てがたいなあ。
来年もう一度【うな川】で上丼を頂いてそれで様子見するかな?