田舎の夜

数日前から変わった鳴き声が聞こえます。
キョンキョンキョン・・・・・」
一鳴き毎に間を置いて際限無く鳴き続けています。暫くするとその間が無くなり続けてキョンキョンキョン・・・と鳴いてから暫くの間鳴き止みます。
そしてまた「キョンキョンキョン・・・・・」とずっと鳴き続けます。
これが夜通し。
就寝前、ベッドに寝転び iPadで、【初夏の夜に鳴く鳥】で検索しましたが該当する鳴き声は見つかりませんでした。諦めて眠りに就きました。
夜中に目覚めた時、やはり鳴いていました。おいおい徹夜かよ!

明け方夢現の中、「キョンキョンキョン、トッキョキョカキョク・・・」
あれ~? ホトトギスだったの~?
net検索のホトトギスの鳴き声はあの典型的なトッキョキョカキョクしか収録されていません。上手く鳴くために徹夜の特訓でもやっていたのかな?

田舎の夜はちっとも静かではありません。暫く前まではカエルがゲーゲー。その鳴き声が最近聞こえませんが、一体どうしちゃったんでしょう。
シラサギ、アオサギが周りの田圃で餌を漁っているので皆食べ尽くされてしまったのでしょうか?
カエルのゲーゲーが聞こえなくなったら今度は謎の鳥の鳴き声、煩いけれど暴走族の車の爆音よりはマシか?