今日は梅雨空

まだ降ってはいませんがどんよりとした曇天。
リビングから庭を見ると雑草が目立ちます。特に砂利の中は殊更に目立ちます。
それで外に出て毟り始めると次々と目に付き、限が無くなってしまいます。
でもまあ今日はこんなお天気、水遣りが端折れるのでラッキー~。
春の花が終わり一挙に寂しくなった庭ですが、この季節なりの花が咲き始めました。
他所では既に咲いている紫陽花、我家のは住人同様ワンテンポ遅れてやっと咲き始めたところです。
墨田の花火が咲き始め、

追うように額紫陽花。

そしてアガパンサスも。

夏の象徴のような百日紅も蕾が大きく膨らんでいます。

アブラムシの集中攻撃に会いながらも、それをものともせずに頑張っています。
蟻やアブラムシ、そして一見被害を受けているだけのように見える植物、全て生態系のバランスの中で命を繋いでいるんですね。
むやみに何かを絶滅させると意外なところでとんでもない事が起こります。まだまだ人知の及ばない事ばかり。何かの勢力を抑えるのもほどほどにしておかないと、とんだしっぺ返しを受ける事になります。アブラムシ退治もほどほどに。それでもこうやって百日紅の蕾は大きく膨らんでいます。