ビールの味

先日頂いたキリンラガー、取り敢えず冷蔵庫に入れ、先ずは冷えている金麦から。
翌日やっとラガーを頂きました。折角なのでグラスに注いで。
一口グビリ。「ん?」雑味が強いです。「ラガーってこんなに雑味があったっけ?」折角グラスに注いだのに。
今のラガーはラガーもどき、生ですからラガーな訳ありません。味だけ昔のラガーに合わせているのでしょう。だとしても昔より雑味が増えたなんて考え難いし。
しかし飲んでいる内慣れてきたのかあまり感じなくなりました。
そしてその翌日、余っていた金麦を頂きます。その瞬間、「甘っま~!」ちょっと気持ち悪いくらいです。
昨日のラガーに慣れてしまい、他のものを甘く感じてしまうのでしょうか?
そう言えば最近のビールやビールもどきはお米を使っているのもあるんですね。誰かが「甘くて気持ち悪い。」なんて言っていた事を思い出しました。
その流れで最近のものは皆甘くなっているのかもしれません。それに慣らされていたのに久々にラガーを飲んだ為に昔の味覚が思い起こされ、甘さに違和感を感じてしまったのかも。

げにあてにならぬは人の味覚。かと思えば意外なほどに鋭敏であったり。
私の味覚も全くいいかげんですこと。