49inchの画面で

新たに買った49inchのTV、お風呂テレビ(UN-JD15T2)で録画したものも観れるらしいです。
いつも遅い夕飯を摂りながらお風呂テレビの15inch画面で録画したものを観ていました。一昨日の月曜、BSプレミアムの【日本百名山】は我が御在所が取り上げられていました。いつも通り15inchのモニターで観ながら、「大画面で観るとどんな感じがな?」なんて事を思い浮かべ、消去せずに残して置きました。
そして翌日昼間に49inchTVで観てみる事に。しかし再生できません。かみさん曰く、「機嫌の良い時と悪い時がある。機嫌のよい日に見ればちゃんと観れる。」なんて宣います。
そして本日、「今日は機嫌良さそうだから観れるかもよ。」
早速観てみると、おお、ちゃんと再生してくれます。まだ新品なのに機嫌に左右されるようなTVは困りものです。理由はよく解りません。民放は問題ないそうですが、NHKは有料なので何か小細工しているのかもしれません。
もうひとつこのTVの不親切な点。お風呂テレビの方は録画しながら追っかけで再生できます。あまり大きな声では言えませんが、BSの契約をしていないと【受信機設置の連絡のお願い】と言うメッセージボックス(黒地に白文字)が画面左下に大きく表示されます。これが表示されていると滅茶苦茶見辛いですが録画したものの再生時には表示されません。それでよく録画しながら追っかけ再生で観ています。違法性を問われると困るので記しておきますが、既に連絡済のもの(寝室に設置のTV)には表示されず、他の3台には全て表示されますが、観るのは我家の人間だけ。観る場所毎にTVが変わっているだけなのに受信機全てに聴取料を払うのは納得いかないのでこうなっています。それに我家はTV自体あまり観ません。私なんて週にせいぜい3時間くらいです。受信機全てにつき徴収なんて言うのなら先に聴取時間の従量制にして欲しいです。もっと詳しく言うとNHKは週に2時間しか観ていません。

前置きがまた長~くなっちゃいました。本題の大画面の迫力は?
あまり変わりませんね。小画面でも近くで観れば画角は大きくなります。大画面でも離れて観れば画角は小さくなります。結局人が見る場合観る側の嗜好に合わせ一定の画角になるように画面との距離を決めます。大画面のメリットは大人数で観るために距離を離す事ができるって事だけです。我家のように殆どパーソナルTVとしてしか観ていないのでは全くメリットは感じられませんでした。んじゃ何で買ったん?・・・そうか孫達の為でした。
そして御在所の内容は? 2020年8月に放送したものの再放送との事。観たかどうか全く記憶に御座いません。観てたとしても2年も前では完全に忘却の彼方に消え去ってて当然ですね。なんたってtanuoさん、老人性痴呆症がかなり進行してますから。

Post Script
録画しながら追っかけ再生なんてストリーミング再生ですね。
お風呂テレビの録画データをどうやって49inchTVに繋いでいるのか? お風呂テレビのレコーダ部はnetに繋がっていないのでモニター部とのI/F(ビデオ信号を小電力の電波で)と同じものを受信しているものと思われます。この接続が、レコーダ部で完全に録画し終わったものでないと動画データファイルと認識できないのかと思います。ですから、49inchTV自身で録画中の物は追っかけ再生できるかもしれません。よし、今度やってみよ。とか言いながら結局はやらないんだろうな。TV自体tanuoさんにとってさほどプライオリティ高くありませんから。