庭のお客さん

温かくなったりまた逆戻りしたり。
とは言え一時期に比べやはり随分温かくなっています。
今日は朝から大掃除、チビッコギャング達が帰った翌日は大掃除の日と決まっています。その大掃除、やってても寒くないんですね。
昼食後、洗濯物を取込んでからお炬燵に入って一休み。晴れたり曇ったり。ん?雪が舞ってきました。風花ですね。今年は雪が多いです。なんだかんだで2月に入ってからまだ一度も御在所通勤していません。Monthlyどころかゼロ出勤になってしまいそうです。
今日は割と寒いですが数日前はかなり温かく、それにつられたのか我家の庭にお客さんが多かったです。鳥の鳴き声が騒がしく庭に出てみました。声の主は見当たらなかったのですが珊瑚樹の中に何か動くものが。目を凝らすと葉っぱより少し大きめのものが確かにいます。いきなり飛び出し地面に着地。姿も露わになります。緑色を帯びた身体に白縁眼鏡、メジロです。どうやらツガイで来ているようで二羽で忙しなく動き回っています。二羽揃って急に飛び去ったと思ったらヒヨドリが現れました。この時期ヒヨドリはテリトリー争いでメジロを追いかけ回すそうですが、その様子を目の当たりにしたって事のようです。「おいおい花なんて未だ山茶花しか咲いてないぞ!」
メジロが姿を現したって事はそろそろ鶯も鳴き始めるかな?
私の住むこの地域、鳥獣保護区に指定されています。
野鳥の来客がある生活、これもまた贅沢な生活です。

春を告げるお客さんもアップしておきます。イヌノフグリヒメオドリコソウホトケノザは花芽が赤くなっているのは解りますがまだ仏様の形にはなっていません。そこらじゅうに咲き乱れるのはもう少し先ですね。

f:id:tanuo:20220221130834j:plain

f:id:tanuo:20220221130853j:plain