ROC?

夕べのTVで。
陵侑クンのラージヒルを見た後、寝室に移動。ベッドに入り睡眠剤代わりにTVを点けると女子カーリング
黄色い声が騒がしいですが若い娘の声ってやはり和みますねえ。
相手はROCとなっています。ん? 東洋人じゃあない。明らかに白人です。一体どこの国?
R.O.C. で思いつくのは【Republic of China】、台湾ですね。でも違っていました。なんと【Russian Olympic Committee】の略で、ドーピングが常態化していたロシアへの制裁措置で国として出場できなくなったロシアの選手達への救済措置としてROCと名乗り出場しているそうです。
なんとも紛らわしいなあ。
かれこれ20年以上経つのでしょうか、仕事でわりと頻繁に台湾へ行っていた頃、その頃は明らかに国名表示としてR.O.C.が使われていました。因みに大陸の中国の方はP.R.O.C. 頭にpeople'sのPが付くんですね。中華人民共和国 と。
ただ台湾の人達は今では自分たちの国を【Taiwan】と呼んで欲しがっています。
R.O.C.は国民党政権が打ち立てた名前で、それが共産党に勢力争いで敗れ台湾に逃げ込んだ時に台湾を乗っ取った為に台湾がR.O.C.と呼ばれるようになったのです。日本が台湾から引き揚げたので火事場泥棒のようなものです。今でこそ台湾は押しも押されぬ民主国家となりましたが、ついこの前まで(李登輝さんが国民党から政権を奪取するまで)国民党の独裁国家だったのです。それまでの圧政は凄まじいもので、「アメリカは日本に原爆を落としたが、台湾には蒋介石を落とした。」なんて言い回しによく象徴されています。
民主国家であるが故に未だに国民党という政党が残っており、彼らは今旧政敵であった筈の中国共産党出先機関となり蔡英文さんの足を引っ張ろうと躍起になっています。
習近平が台湾のコロナワクチン確保の邪魔をしている時に、日本から余剰分(アストラゼネカ製)を供与した事がありました。つい昨年の事です。この時国民党の人達はそのワクチンを粗悪品と吹聴し接種しないよう国民に働きかけていました。にも拘わらずこの人達、縁故関係のコネを駆使して一般の人達よりも早くそのワクチンを接種していたそうです。こんな事実を白日の下に晒されても中国共産党支持を止めないって筋金入りのコミュニストですね。
私が行っていた頃はタクシーの運転手さんでも日本語が堪能な方が居ました。日本統治時代の皇民化運動のおかげでしょうか。街角には美国(アメリカ)の語学教室と並んで日本語教室の看板をよく見かけました。日本統治時代の自由かつインフラ整備のおかげで豊かになった生活から一転、蒋介石の圧政下での長い暗い不自由な生活が続いた為、国民の殆どが熱心な親日家です。
大らかだった日本統治時代を象徴するのが安藤百福さんですね。インスタントラーメンの先駆者、日清食品創始者は台湾に生まれ台湾に育ち後に日本に帰化した方です。
盟友と言うより同胞に近い台湾の人達、彼らがChineと呼ばれるのを嫌いTaiwanと呼んで欲しがっているなら臆することなくTaiwanと呼ぼうじゃありませんか。
因みに台湾人は人種的にも漢民族とは繋がりは無いそうです。そしてアジアの中で数少ない民主国家でもある台湾、R.O.Cなどと呼ぶこと自体が台湾を中国の一部だという誤解を生じさせます。R.O.Cは蒋介石が不法に占拠し名乗っただけのもの。本来のTaiwanと呼ぶのが正しいのです。
台湾への武力侵略を窺っている中国共産党、彼らの侵略を許してしまったらアジアから数少ない民主国家がまた一つ失われる事になります。そう、香港と同じ運命を辿る事になります。
問題続きのベイジンオリンピック、運営側は共産党政権の顔色しか窺っていません。選手や競技よりも保身しか考えていないのですから当然の事です。選手の方々もチャイナリスクを念頭に身の安全を考えながらほどほどに競技してください。

ROC繋がりでえらいこと話が飛んでしまいました。