Vaccination

ワクチン接種率の向上に伴い感染者数もドラスティックに減少してきました。
多少副反応に悩まされるとしても、やはり皆さん前向きに接種して頂きたいですね。自分以外の周りの人達の為でもありますし、それが回り回って自分の為にもなります。
若い人達が二の足を踏む理由として副反応の大きさがあるようです。優先接種した65才以上の人達と比べ、若い人達の方が副反応が強く現れると言う傾向があるようです。
私の場合、1回目は接種日の夜から接種部の痛みがあり翌日には殆ど気にならなくなっていました。2回目はその痛みが翌日一日続きはしたものの発熱とまでは行っていません。
それがS司の場合、1回目はほぼ私同様でしたが2回目は翌日38℃の発熱、翌々日やっと治まったようです。
T哉も昨日2回目接種したそうですがやはり今日は38℃の発熱で安静にしているようです。
同年齢のMちゃんも2回目は少し辛かったそうですが、幼児3人と大きな子供1匹を抱え寝ている訳にも行かずなんとか乗り切ったとの事。
全員職域摂取ではないのでファイザー製ワクチンです。メディアではモデルナ製の方が発熱事例が多い様に言ってますが、やはりメディヤの言う事は話半分、いや全く信用しない方が良いかもしれません。
その当時、65歳以上は集団接種でファイザー、若い人達の職域摂取(モデルナ)が始まりかけていた頃なので、モデルナ製での発熱と言うより若い人達の発熱事例が多かったって事ではないかと思われます。
若い人達の方が副反応が強く出る傾向は間違いないようで、副反応の強さと生成される抗体量との間にも相関関係があるような気がします。
医療従事者や優先接種した65才以上を対象にワクチンのブースター接種の話も持ち上がっているようです。
私個人の意見としては、ワクチン接種率の低い開発途上国への供給を優先させ、ブースター接種はその後にでもすべきかな? なんて思っています。
ところで家のかみさんは? 先週水曜日に1回目接種、その後ランチしたりケーキ買いに行ったりした挙句、夜になって大騒ぎ。「痛くて寝返りが打てん。」「起き上がれない。」「氷嚢持ってきて。」「氷変えて。」
翌日には痛いと言いながらもリハビリの卓球へお出かけ。
その後もずっと「調子が悪い。」今日も今日とて「ワクチン打ってからどうもすっきりしない。」
打つ前にnetでへんなファイクニュースばかり見てたから気にし過ぎじゃないかな?
ファイザーの副社長が辞めさせられた。」
「その人が言うにはワクチン接種後2年以内に全員死ぬ。」
「それは人類絶滅計画が進んでいるからだ。」
「それにはビルゲイツも加担している。」
ビルゲイツが姿をくらましていたが〇月〇日にCIAに捕まった。」
「公表はされていないが既にビルゲイツは牢獄の中で暗殺されている。」
どんだけ荒唐無稽な事がnet上で流布されているんでしょ。言う方も信じる方もほんと、アホとしか言いようがありませんなあ。