ゴロちゃん

最近かみさんがよく鼻歌を口ずさんでいます。
特に朝の支度をしながらi-PadでYoutubeを流しそれに合わせて歌っているようです。
私はまだベッドの中なので何の事か解らなかったのですが、たまたまスマホYoutubeを開いた時にアニメ動画付きのその歌がお勧め候補として表示されており、それで気付いた次第です。
ユーザーの嗜好に合わせバナー広告などを表示する方法は既に世の中に浸透しておりYoutubeもその手順でお勧め動画を表示しているようです。ただi-Padで選択したものがスマホに反映されるのがちょっと解せませんが同じWi-Fi経由だと同一デバイスと認識しているのかもしれません。私がスマホで聴いていた曲がi-Padでも候補に挙がっていましたからきっとそうだと思われます。ちょっとレアな曲で色々と条件付けで検索しないとヒットしないような曲でしたから、偶々、偶然とは思えません。
AIを使った手法で、人が介在している訳ではないのでそう気にしなくても良いかも知れませんが、その気になれば特定個人のプライバシーに大きく立ち入ることが出来るものであり、それも踏まえてこういったものの利点を享受する必要があります。
とまあ個人プライバシーのリスク管理を徹底するのは当然の事として、この【ゴロちゃん】、子供向け番組【ひらけポンキッキ】の中で歌われた曲だそうです。かみさん、きっと孫達の為に聴かせられるようにYoutubeで探したのでしょう。
聴いてみると楽しい曲です。歌詞の内容からすると、年上の上品な飼い猫の三毛猫が年下のヤンキーの野良猫に恋をしている歌のようです。ベッドの中では「日曜生まれのゴロちゃん」と聞き違えていたのですが歌詞をみると「西荻生まれのゴロちゃん」でした。でもアニメではゴロちゃんがパンナムビルの屋上で日向ぼっこしているのです。画面を引くとその両隣にクライスラービルエンパイアステートビルが現れます。ここってマンハッタンじゃん。
西荻窪生まれだったらどうやってニューヨークへ? 飼い猫でご主人様と一緒でなければ検疫通して貰えませんよねえ。じゃあ密航? うん、ヤンキーのゴロちゃんなら密航もお手の物かも? いや子供向け番組で違法行為は駄目でしょう・・・。
そんな詮索は置いといて、幼い子供たちが異性に恋心を抱く事はごく当たり前にある事です。別に性に目覚めるとまで行っていなくても、それこそ未就学児や小学低学年でもよくある事です。この曲はそういった一般の子供達の共感を得る、ちょっと甘酸っぱい曲だと思います。こんな経験を重ねて人は誰にでも優しくなって行くのだと思います。