打ってきた

ワクチン打って来ました。
さすが完全予約制の時間指定、混雑は一切ありませんが呼ばれるまで30分ほどかかり、問診から接種までまた15分ほど。その後15分の様子見の後に異常がなければ帰宅という手順です。アナフィラキシーは割と早く現れるのでこの15分間で異常がなければOKって事のようです。その後副反応が現れるかもしれませんが約1時間経った現在、まだ何の症状も現れていません。
問診表はクーポンと一緒に送られてくるので事前に書き込んでおきました。そうすれば問診時間も早く済みます。
問診時に利き手はどちらか聞かれ、利き手側の肩に接種する旨を伝えられました。接種2回目の方が副反応が大きい為、その時に利き腕を温存するためのようです。
接種がスムーズに行くように半袖で行きました。右肩を出しスタンディングバイ。
筋肉注射は痛いものと思っていたので針を刺すのを見ないようにしていたら気付かない内に終わっていました。ペニシリン注射のように液体が圧入されるような感覚もなく、あっけなさに拍子抜け。本当に接種してくれたのかな?見ていれば良かった。などと若干の後悔。
接種後は15分後の時刻を書いた紙を渡され、その時刻になればその紙を受付に返して帰って良いとの事。そして次回3週間後の同時刻の2回目接種の予約をして待合ロビーに退出します。
待ち時間にスマホのカレンダーにスケジュール入力、渡された資料などを読んでいる内に15分は直ぐ済みます。その間全神経を集中して異変は無いか注視していましたが、な~んもありません。
ちょっと眠いのと頭がボ~っとしているのは久々に早起きした所為。
資料によると接種日は激しい運動は避けるようにとの事。そんなん当たり前なんて思いながらもきっとかなりのマージンを見てこんな事を書いているんだろうな。なんて考えるのはへそ曲がりのtanuoさんらしいです。
今日は朝から結構激しい雨。庭仕事もできないし、スマホ弄りも飽きてきたし、日がな一日寝て暮らそ。