おちょやん

浪花千栄子さんをモデルとしたNHKの朝ドラ、最近続けて観ています。まだ数回程度ですが、5月半ばに終わってしまうそうです。
今頃になって何故? 以前にも記しましたが、ちよちゃんが失踪後身を寄せていた義母宅、その義母さんが無茶苦茶美人なのでその姿をLCD画面の中でストーカーやっているのです。一昔前なら「ブラウン管の中で」なんて言い回しだったのですが、今時ブラウン管テレビなんてどこにも無いし、世の移り変わりに国語も変わって行きます。難しい世の中です。尤もブラウン管全盛期でも我々電気屋はCRT(Cathode Ray Tube)と呼ぶのが普通でしたが。
またまた脱線、話を元に戻して、この女優さん、最初お見受けした時はなんとなくキャンデーズのスーちゃんに似ているような気がして、いやちょっとイモっぽいスーちゃんよりずっと垢抜けた美人です。
「もしかしてスーちゃんのお嬢さんでは?」なんて思いnet検索。お名前は宮澤エマさんと仰るそうでハーフのようです。そして・・・
なっ、なんとお爺様がかの宮澤喜一! 既にお亡くなりになられていますが元内閣総理大臣です。宮澤首相というと在任時のブッシュパパ米大統領との夕食会でのゲロ事件を思い出します。ブッシュパパ、かなりお疲れだったようで、当時の米国の国力低下を象徴するような事件で全世界に衝撃を与えた事を思い出します。あの後クリントン、息子ブッシュオバマ、トランプ、バイデンと代わって行きましたからもう30年近く前の事です。
やはりああいった家系というのは何かにつけて突出した才能をお持ちの方々が続出するものなのですね。「5%の選ばれた人達が国家を牽引して行く。」とよく言われますが全くその通りだと思います。
その恐れ多い宮澤エマ様に恋焦がれてLCD内ストーカーをやっているって訳です。【なつぞら】では柴田家の長女の幼少期を演じていた子役に熱を上げ、今回は既に老婆の領域に達しているであろう義母さん役の女優さんに熱を上げ、全くtanuoさんって年齢関係なく女性に弱いんだから。
しかしあの美貌、老婆とは言えませんね。完全なミスキャストです。

そう言えば竹下登さんのお孫さんも芸能界で活躍しているんでしたっけ? いや小泉純一郎のお子さんもそうですし、石原慎太郎のお子さんも。
やはり家系なんですかね? 何をやっても秀でているっていうのは。

スーちゃんとは全く無関係でしたが芸能界の人達ってよく容姿が似ていたり雰囲気がにていたりする人が多い様に思います。単に私が芸能界と疎遠というか興味が無い所為かもしれませんが。
例えば、米倉 涼子さん、江角マキコさん、篠原涼子さん(名前探すのにnetを駆使、疲れました。)のお三方、ワカモノ言葉でキャラが被っている所為か誰が誰だか全く見分けがつきません。それ以外にも名前は違っているのに姉妹かと思われるような方々だとか。
昔から顔は直ぐ覚えられるのに名前と結びつかない事がよくありました。なんどパートさんに叱られた事か!
顔は視覚的に覚えられ、視覚の方が脳に記憶されやすいです。でも文字と視覚とはなかなか結び付かないんですねえ。
年とともにそれがどんどん酷くなっているような。おまけに固有名詞もなかなか出て来なくなってしまいました。山関連の地名なんて特にそうですね。こうやって恍惚の人になって行くのでしょうなあ。