続けてぼちぼち

今朝横のベッドで、「お父さ〜ん、自分の顔載っけるのやめやあ。」
先日LINEのプロフィール登録にその場で撮った写真を載っけたのを見られたようです。
「中国人に全部覗かれちゃうよ。」この前のニューズの事を言ってるんですね。
「有名人じゃなし、それに抜かれる事解ってるから当たり障りのない事しか書かない。」
とは言え生の写真はやはり憚られます。起き出してPCでメールチェックの後はまたスマホ。PCでwebアルバム上の古い写真を一旦PCにダウンロード、それをPC上で開いたgoogle photosにアップロードします。スマホgoogle photosを開くとそれが確認できます。LINEと写真が繋がっているんだからgoogle photosの写真もプロフィールに使えるだろうと思いきや、覗く事すら出来ません。多分どこかで設定すれば出来ると思うのですが。
仕方がないのでPCの画面上に写真を表示させそれを撮影しプロフィール写真としました。アイコンだけなら気になりませんが、プロフィール写真を確認すると思った通りPCモニタの走査線と写真撮影時のスキャンとの干渉縞がはっきり見えます。まっ良いか。
暫く後でかみさんが、「顔が花に変わってる〜。」そうです。福寿草の花に変えておきました。
ついでによく使うであろうスクリーンショット。ワカモノ言葉でスクショってやつですね。
電源SWと音量小SWの同時長押しか、画面最下部から上にスワイプしてタッチしたまま止めると言う方法でスクショが撮れます。昔人間の言葉で言うなら画面ハードコピーと言うのですが、ワカモノに倣って私も今後はスクショと呼びます。若いやろ〜!
このスクショもgoogle photosに入ります。編集も出来るようで、地図のスクショに移動経路を記入して見ました。それをLINE等の連絡先と共有出来るようです。やはりスクショの頻度として多いのは地図でしょうから。でもね〜、小さなスマホ画面におっさんのぶっとい指では上手く描けませんね。ボールペンの先でも使えばよいのかな?
取り敢えずスクショの方法は覚えました。まだまだ覚えることがいっぱいあります。

そうそう、お炬燵に入ったままスマホでブログに書き込めるか? と開いてみると、スマホ専用画面で見えます。閲覧だけならこれで良いでしょうがメニューも無くログイン出来ません。クロム(googleのブラウザ)で見ると言うメニューが有り、それでクロムに切り替えてやるとPCで見る画面に切替ります。ここからならメニューも開きますが針で突つかなきゃとても狙えません。従って操作は無理!
スマホは閲覧専用って事のようです。