またお引越し

先日気付きました。Weekly Hike の古い記録の写真が横向きになっているのに。
カメラを立てて撮った縦長の写真が横向きになっているのです。
ずっと以前にも同じ事がありました。偶々iPadで見た時にその現象が現れ、その理由もすぐ解りました。

デジカメなどで撮った写真はExifデータが付いており、そこにはカメラを立てて撮ったかどうかのデータも持っています。
PCでの表示はWindowsがそれを見て、画像データ自体が横向きでも縦向きに表示してくれます。
それに騙されてそのままサーバーにアップロードしてしまうと、それをブラウザで見ると横向きになってしまいます。

それ以降は必ず回転しておいてからリサイズなどの加工をするようにしています。
回転後の加工でExifデータは削除されてしまうので回転が戻る事はありません。逆に加工後に回転しても、表示自体が回転しているだけで画像データ自体は元のままで、それをアップデートしたものをブラウズしても回転していない画像が表示されます。
この処理法でやるようになってからはiPad(ブラウザはクロム)で見ても正常に表示されています。尤も相当古い記事は修正が追い付かず未だ縦横反転したままになっています。
今回発見したものはそれらよりずっと新しく処理法を改めてからのものです。
それでも「何らかの手違いがあったのではないか?」と異常な写真ファイルをサーバーからDL(ダウンロード)し、その写真を正しい状態に回転させその状態でプロパティからExifデータを削除、それを再びUL(アップロード)してみました。
同時にブラウザ画面も開いておき該当ページをリロード。ん? 変わりません。横向いたまんまです。何度繰り返しても。
試しにiPadで見てみるとちゃんと表示されています。cookieが悪さしているのかと思いcookie fileをすべて削除しても変わりません。
そこで思いつくのは今使っているブラウザ。
昨年11月にPCをリプレース、新しいPCにはMicrosoft Edgeと言うブラウザがバンドルされており、これをそのまま使っていました。「このMicrosoft Edgeに問題があるのでは?」と疑ってしまいます。
IEもバンドルされている筈、Edgeと言っても基幹部分はIEと共用している筈と思い、エクスプローラからProgram Files を探しその中を探すと、ありましたInternet Explorerフォルダが。その中のiexplorer.exeのショートカットをデスクトップに作ります。
そしてIEを立ち上げ該当ページを開くと、ちゃんと表示されているではありませんか。
他のページの縦横反転写真も同様にExifデータを削除してアップロード、IEをリロードするとクルッと回ってニャンコの目。
「となると、Edgeって使えんな。」IEに戻すか。てな訳で折角Edgeで作ったブックマークをIEにお引越し。
年食うといっつもPCに遊ばれてんな~。

その後余裕ができたおかげかnetで調べもの。どのブラウザにも強制リロードってのがあるようです。IEもEdgeも、Ctrl+F5キーで強制リロード出来るとか。試しに調子の悪かったEdgeでやってみると、「あれ~、ちゃんと書き換えられるやん。」
どうもEdgeの方は高速化の為か通常のリロードではPC内のキャッシュで済ませてしまうようです。cookieがその役を担っていると思っていたのですが、写真などのデータはそれとは別のキャッシュに取り込んでおくようです。
やっぱり遊ばれてるわ。やっぱ通常使うブラウザはEdgeにしとこうかな? ホームページのアップロード確認は強制リロードCtrl+F5で。