欲に駆られて

先日役場から家族全員に封書が来ていました。
マイナンバーカード申請書在中と書いてあります。
今年3月末で終了だったマイナポイントが9月まで延長される事は聞いていました。「面倒だけどやっておくか?」と開封して見ると3月末までの申請でポイント利用が9月までとの事。じゃあ急がなくっちゃ。(Netで調べるとその3月末も4月末にまた延長されたようです。)
スマホで簡単に申請出来るそうですが持ってないし。タブレット(iPad)で出来るかどうかQRコードを読もうとしてやり方が解らず。iOS12以上でないと対応していないそうで、このiPadって出て直ぐの物だからダメみたい。
総務省のページを調べるとPCから出来るみたい。jpegの顔写真ファイルのアップロードが必要ですが。デジカメで自撮りして、バックのゴチャゴチャをスポイトと塗り潰しツールで消して・・・、はい申請終了。
マイナポイントの申請はマイナンバーカードが交付されてからするそうです。それで調べて見ると、クレジットカード,電子マネーQRコード決済(◯◯pey)の3種類から選べるそうです。スマホが無いのでQRコード決済は不可、電子マネーなんて先に買う気は無し、最も使い易いであろうクレジットカードも主だったクレジットカード会社は総務省のマイナポイント事業に参加しておらず、使えるのはマイナーなカード会社のみ。手持ちのMASTER,VISA,AMEX3枚とも該当していません。
使用金額の25%、上限5,000円に釣られてマイナンバーカードを申請しましたが、ふ〜、マイナポイントどうしようか? 申請しないまま終わってしまいそうです。
まあS司は何か使えそうだし、かみさんはPeyPeyを使っているのでこの恩恵は享受できるでしょうが。
全く欲に駆られて碌な事は御座いません。骨折り損の草臥れ儲け。